2月27日のニュースで安部首相が「肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月2日から春休みまで、全国の小中高や特別支援学校を臨時休校にするよう要請した」と報道されました。
28日には益田市教育委員会より市内一斉に3月3日(火)より臨時休校とするとの指示があり、本校も明日より臨時休校を行います。
◆臨時休校の期間 3月3日(火)~3月24日(火)
*3月25日(水)からは学年末休業日とします。
*3月16日(月)に臨時休校についての見直しを予定しています。
早ければ17日(火)より再登校することもあります。
◆休業中の過ごし方について
・「休み中のすごしかた」「ほけんだより」を確認していただき、ご家庭でも指導をお願いします。
◆荷物の持ち帰りについて
・本日、学習に必要なものは持ち帰らせています。
・学年によっては、学校で保管する学習用具もあります。
◆学校からの連絡について
・児童の様子をお伺いしたり課題を配付したりするために、休業中に学級担任が電話連絡や家庭訪問を行いますので、ご了承ください。
・6日(金)の9時より6年生から順にご家庭に電話連絡をさせていただく予定です。
(電話は22-2385・22-2386・22-7857のいずれかの電話からかけさせていただきます。着信がありましたらよろしくお願いします。)
・11日(水)もしくは12日(木)にお子さんの様子を確認するために家庭訪問をさせていただきます。子どもの健康状況を確認させていただきますので、この日にお子さんがおられる場所にお伺いさせていただきます。
・お会いできなかった場合は、プリント類を郵便受けに投函させていただくこともありますので、あわせてご了承ください。
◆学校への連絡について
・教職員は平常どおり平日の8:10~16:55に勤務しています。
この時間帯に必要なことが生じましたら電話(22-2385)してください。また来校される際は、お客様玄関より入っていただき事務室または職員室にお声をおかけください。
・休日や夜間の時間帯、または電話がつながりにくい場合(特に6日)は「吉田小緊急時連絡電話(080-2935-4590)にご連絡ください。教頭が対応します。
◆保護者への連絡について
・今後の連絡は「まちコミメール」と「吉田小ブログ」での連絡が中心になります。
・「まちコミメール」に未登録の方は登録をお願いします
・先日「まちコミメール」のアプリ障害が起き、メールが届くのに時間がかかった様子です。(直接メール受信を設定されている方は比較的早くメールが届いたそうです。)ブログでの確認をあわせてお願いします。
◆「卒業式」について
・卒業式は3月19日(木)に6年生と5年生が参加し、実施する予定です。
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、実施方法を一部変更することを考えています。
・詳細が決まりましたら改めて連絡させていただきます。
◆「修了式」について
・何らかの形で実施できるよう努力します。
・後日、改めて連絡させていただきます。
◆通知票「あゆみ」について
・これまでの学習内容をもとに3学期の評価とします。
・3月末に児童に渡せるよう準備を進めます。
◆個人懇談について
・個人懇談を実施する児童に対しては、電話連絡で日程調整をさせていただきます。
◆PTA正副会長会・PTA常任委員会について
・3月5日(木)に予定されている「PTA正副会長会」「PTA常任委員会」は予定どおり実施します。体調が思わしくない方は、無理はなされないでください。
◆“吉田小ブログ”でのリレーメッセージについて
・休業中の子どもたちに対して、各学年部、特別支援教育部、フリー部等それぞれの職員がメッセージを毎日交代で送ることを計画しています。子どもたちにお知らせください。
28日には益田市教育委員会より市内一斉に3月3日(火)より臨時休校とするとの指示があり、本校も明日より臨時休校を行います。
◆臨時休校の期間 3月3日(火)~3月24日(火)
*3月25日(水)からは学年末休業日とします。
*3月16日(月)に臨時休校についての見直しを予定しています。
早ければ17日(火)より再登校することもあります。
◆休業中の過ごし方について
・「休み中のすごしかた」「ほけんだより」を確認していただき、ご家庭でも指導をお願いします。
◆荷物の持ち帰りについて
・本日、学習に必要なものは持ち帰らせています。
・学年によっては、学校で保管する学習用具もあります。
◆学校からの連絡について
・児童の様子をお伺いしたり課題を配付したりするために、休業中に学級担任が電話連絡や家庭訪問を行いますので、ご了承ください。
・6日(金)の9時より6年生から順にご家庭に電話連絡をさせていただく予定です。
(電話は22-2385・22-2386・22-7857のいずれかの電話からかけさせていただきます。着信がありましたらよろしくお願いします。)
・11日(水)もしくは12日(木)にお子さんの様子を確認するために家庭訪問をさせていただきます。子どもの健康状況を確認させていただきますので、この日にお子さんがおられる場所にお伺いさせていただきます。
・お会いできなかった場合は、プリント類を郵便受けに投函させていただくこともありますので、あわせてご了承ください。
◆学校への連絡について
・教職員は平常どおり平日の8:10~16:55に勤務しています。
この時間帯に必要なことが生じましたら電話(22-2385)してください。また来校される際は、お客様玄関より入っていただき事務室または職員室にお声をおかけください。
・休日や夜間の時間帯、または電話がつながりにくい場合(特に6日)は「吉田小緊急時連絡電話(080-2935-4590)にご連絡ください。教頭が対応します。
◆保護者への連絡について
・今後の連絡は「まちコミメール」と「吉田小ブログ」での連絡が中心になります。
・「まちコミメール」に未登録の方は登録をお願いします
・先日「まちコミメール」のアプリ障害が起き、メールが届くのに時間がかかった様子です。(直接メール受信を設定されている方は比較的早くメールが届いたそうです。)ブログでの確認をあわせてお願いします。
◆「卒業式」について
・卒業式は3月19日(木)に6年生と5年生が参加し、実施する予定です。
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、実施方法を一部変更することを考えています。
・詳細が決まりましたら改めて連絡させていただきます。
◆「修了式」について
・何らかの形で実施できるよう努力します。
・後日、改めて連絡させていただきます。
◆通知票「あゆみ」について
・これまでの学習内容をもとに3学期の評価とします。
・3月末に児童に渡せるよう準備を進めます。
◆個人懇談について
・個人懇談を実施する児童に対しては、電話連絡で日程調整をさせていただきます。
◆PTA正副会長会・PTA常任委員会について
・3月5日(木)に予定されている「PTA正副会長会」「PTA常任委員会」は予定どおり実施します。体調が思わしくない方は、無理はなされないでください。
◆“吉田小ブログ”でのリレーメッセージについて
・休業中の子どもたちに対して、各学年部、特別支援教育部、フリー部等それぞれの職員がメッセージを毎日交代で送ることを計画しています。子どもたちにお知らせください。