大変遅くなりました。総合だより12月号です。
高津川・益田川の清掃活動をしました。
11月30日に、2つの川を守る活動の1つとして、高津川コースと益田川コースに分かれて、約1時間の清掃活動をしました。
高津川は、新大橋から高角橋までの間、益田川コースは、新吉田橋から大元橋の間の河原に降りてゴミを拾いました。土手から見るとあまりゴミが無いように見えましたが、草むらに入ると想像以上の量のゴミがありました。子ども達は、1人ずつゴミ袋を用意して、見つけたゴミを手当たり次第に入れていきました。「タバコの吸殻」「お菓子の袋」「ペットボトル」「空き缶」「雑誌」「衣類」「家具類」「弁当の箱」その他にも多くの種類のゴミが集まりました。学校に帰って分別し、指定袋に詰めてみると、何と14袋にもなりました。子ども達は、集まったゴミの量を見て、川をきれいにする活動が出来たという達成感と川を汚さないようにゴミを出さないようにしようという思いをもつことができました。
これからも、自分達がきれいにした2つの川を大切にできる子ども達であってほしいと思います。
プレゼン発表会のお知らせ。
子ども達は、各グループに分かれ、それぞれが川を守る活動に取り組んでいます。活動は、新聞やチラシを作ったり、廃油石けんを使って実験をしたりと様々です。多くの保護者の方々に、お家でご協力していただき、誠にありがとうございます。
12月16日(金)の2・3校時に、1・2学期を通して学習してきた川のことをまとめ、川を守るための活動を提案するプレゼン発表会を開きます。会場は、1学期同様、5年生教室で、1~3組混合で行います。詳しいプログラムは、後日お知らせいたします。
ご多用中とは存じますが、多くの保護者の方々に来て頂ければ喜びます。
高津川・益田川の清掃活動をしました。
11月30日に、2つの川を守る活動の1つとして、高津川コースと益田川コースに分かれて、約1時間の清掃活動をしました。
高津川は、新大橋から高角橋までの間、益田川コースは、新吉田橋から大元橋の間の河原に降りてゴミを拾いました。土手から見るとあまりゴミが無いように見えましたが、草むらに入ると想像以上の量のゴミがありました。子ども達は、1人ずつゴミ袋を用意して、見つけたゴミを手当たり次第に入れていきました。「タバコの吸殻」「お菓子の袋」「ペットボトル」「空き缶」「雑誌」「衣類」「家具類」「弁当の箱」その他にも多くの種類のゴミが集まりました。学校に帰って分別し、指定袋に詰めてみると、何と14袋にもなりました。子ども達は、集まったゴミの量を見て、川をきれいにする活動が出来たという達成感と川を汚さないようにゴミを出さないようにしようという思いをもつことができました。
これからも、自分達がきれいにした2つの川を大切にできる子ども達であってほしいと思います。
プレゼン発表会のお知らせ。
子ども達は、各グループに分かれ、それぞれが川を守る活動に取り組んでいます。活動は、新聞やチラシを作ったり、廃油石けんを使って実験をしたりと様々です。多くの保護者の方々に、お家でご協力していただき、誠にありがとうございます。
12月16日(金)の2・3校時に、1・2学期を通して学習してきた川のことをまとめ、川を守るための活動を提案するプレゼン発表会を開きます。会場は、1学期同様、5年生教室で、1~3組混合で行います。詳しいプログラムは、後日お知らせいたします。
ご多用中とは存じますが、多くの保護者の方々に来て頂ければ喜びます。
11月2日(水)に、5年生は市役所の下水道課の方とアンダンテ21の方から、川の水質を守るための取り組みについての話を聴きます。
大人達の取り組みを聴き、自分達にできることをぜひ考えてほしいと思います。
大人達の取り組みを聴き、自分達にできることをぜひ考えてほしいと思います。
「9月30日は、校外学習」
2学期の総合的な学習の時間が本格的にスタートしました。1学期に高津川と益田川の2つの川の魅力をさがしました。2学期は2つの川を100年後にも残していくために自分たちにできることを考え、実践します。そこで、9月30日(金)に校外学習で、高津川と益田川の上流・中流の観察会を行います。子ども達は、益田川チームと、高津川チームに分かれ、バスで上流を目指します。
○日時: 平成23年9月30日(金) *雨天時は10月14日に延期。
○目的: 自分の選んだ川の全体像を知り、上流・中流・下流の様子のちがいを見つける。
今回は、自分が調べている川の上流・中流・下流の様子を調べる。
○服装: 体操服・体操帽子(ふつう通り集団登校します。)
○持ち物
□弁当 □水筒 □おかし(食べられる量) □敷物 □おしぼり □タオル
□ハンカチ □テッシュ □ぼうし □ごみ袋 □筆記用具 □雨具 □観察記録用紙
□ぬれてもよいくつ(川に入ります。長ぐつ不可。)□体操服長そで(上下)□虫除けスプレー
○引率 高津川コース 伏谷、神田、渋谷
益田川コース 大畑、藤原
高津川コース
9:00 学校出発
10:00 道の駅 柿の木村(トイレ)
11:00 高津川水源会館到着
高津川水源会館見学
館長の話を聴く
昼食(水源公園で弁当)
源流周辺観察会
13:00 高津川水源会館出発
13:40 大野原運動公園着
高津川中流観察会
14:10 大野原運動公園発
14:40 道の駅 日原着
高津川中流観察会
15:10 道の駅 日原発
15:40 学校着
16:10 下校
益田川コース
9:00 学校出発
9:30 益田川ダム 到着
益田ダムの講話・見学
11:00 益田ダム出発
11:30 みと自然の森入り口着
徒歩
12:00 みと自然の森到着
昼飯・水質検査・益田川上流の観察会
13:30 みと自然の森出発
14:00 バスに到着
14:20 せせらぎ広場で
益田川中流観察会
14:40 学校へ出発
15:00 学校着・発
15:10 益田川吉田橋付近着
益田川下流観察会
15:30 吉田橋付近発
15:40 学校着
16:10 下校
☆源流会館入場料100円(高津川コースの人のみ。9月29日までに、配布した封筒にいれてご提出ください。)
2学期の総合的な学習の時間が本格的にスタートしました。1学期に高津川と益田川の2つの川の魅力をさがしました。2学期は2つの川を100年後にも残していくために自分たちにできることを考え、実践します。そこで、9月30日(金)に校外学習で、高津川と益田川の上流・中流の観察会を行います。子ども達は、益田川チームと、高津川チームに分かれ、バスで上流を目指します。
○日時: 平成23年9月30日(金) *雨天時は10月14日に延期。
○目的: 自分の選んだ川の全体像を知り、上流・中流・下流の様子のちがいを見つける。
今回は、自分が調べている川の上流・中流・下流の様子を調べる。
○服装: 体操服・体操帽子(ふつう通り集団登校します。)
○持ち物
□弁当 □水筒 □おかし(食べられる量) □敷物 □おしぼり □タオル
□ハンカチ □テッシュ □ぼうし □ごみ袋 □筆記用具 □雨具 □観察記録用紙
□ぬれてもよいくつ(川に入ります。長ぐつ不可。)□体操服長そで(上下)□虫除けスプレー
○引率 高津川コース 伏谷、神田、渋谷
益田川コース 大畑、藤原
高津川コース
9:00 学校出発
10:00 道の駅 柿の木村(トイレ)
11:00 高津川水源会館到着
高津川水源会館見学
館長の話を聴く
昼食(水源公園で弁当)
源流周辺観察会
13:00 高津川水源会館出発
13:40 大野原運動公園着
高津川中流観察会
14:10 大野原運動公園発
14:40 道の駅 日原着
高津川中流観察会
15:10 道の駅 日原発
15:40 学校着
16:10 下校
益田川コース
9:00 学校出発
9:30 益田川ダム 到着
益田ダムの講話・見学
11:00 益田ダム出発
11:30 みと自然の森入り口着
徒歩
12:00 みと自然の森到着
昼飯・水質検査・益田川上流の観察会
13:30 みと自然の森出発
14:00 バスに到着
14:20 せせらぎ広場で
益田川中流観察会
14:40 学校へ出発
15:00 学校着・発
15:10 益田川吉田橋付近着
益田川下流観察会
15:30 吉田橋付近発
15:40 学校着
16:10 下校
☆源流会館入場料100円(高津川コースの人のみ。9月29日までに、配布した封筒にいれてご提出ください。)
「魅力発見!高津川VS益田川2011」プレゼン発表会
7月15日(金)、高津川・益田川の博士になった5年生がお互いの川の魅力を自分たちが追究してきた分野からみた視点でプレゼンテーションを行いました。ご多用の中、多くの保護者の方々に、プレゼン発表会に参加して頂きました。誠にありがとうございました。
4月に始まったこの活動で、子どもたちは、益田市にある2つの川を調べてきました。実際に益田川・高津川の見学から始まり、アクアスの方との水質調査、専門家のお話、市立図書館にでかけて自分が追究する課題を調べるチームや、実際に川に出かけ生物捕まえたり、水質を調べたりするチーム、街の人にインタビューをするチーム、観光協会へ質問しに行ったり、関係諸機関に連絡をとったりして情報を得るチームなど、さまざまな方法で調べ活動を行いました。
プレゼンテーションでは、ちがう川を調べた人たちにも川の様子やよさが伝わるような台本や資料を用意していました。きん張しながらもチームで協力して、資料を活用しながら発表を行うことができました。
2学期には、きれいな川を残すための具体的な活動、取り組みや工夫など考え、実践します。これからも、ご協力よろしくお願いします。
夏休みの課題について
1学期、子どもたちは益田市にある大きな2つの川に魅力を感じ、高い関心をもっています。2学期には、「100年後にも2つのきれいな川を残すためのプロジェクト」が始まります。せっかくの長い夏休み。総合的な学習の時間の宿題として、情報収集のためのアンケートを10人にする活動を出します。もちろん、アンケート以外にも、1学期に自分で決めた課題をさらに深く調べる学習をしたり、川遊びのイベントや祭りなどに積極的に参加したりすると2学期の活動がより深いものになってよいと考えています。8月30日の始業式の日にアンケート結果を集める予定です。
<アンケートの内容>
Q1、益田川はきれいだと思いますか?
Q2、高津川はきれいだと思いますか?
Q3、2つの川をよりきれいにして、または、きれいなまま未来に残したいと思いますか?
Q4、川が汚れる原因に、何があるか知っていますか?あれば教えてください。
Q5、川をきれいにする(汚さない)ための方法・工夫を知っていますか?知っていたら教えてください。
Q6、川をきれいにする(汚さない)ために、自分で何かしていますか?どんな事や工夫をしていますか?
7月15日(金)、高津川・益田川の博士になった5年生がお互いの川の魅力を自分たちが追究してきた分野からみた視点でプレゼンテーションを行いました。ご多用の中、多くの保護者の方々に、プレゼン発表会に参加して頂きました。誠にありがとうございました。
4月に始まったこの活動で、子どもたちは、益田市にある2つの川を調べてきました。実際に益田川・高津川の見学から始まり、アクアスの方との水質調査、専門家のお話、市立図書館にでかけて自分が追究する課題を調べるチームや、実際に川に出かけ生物捕まえたり、水質を調べたりするチーム、街の人にインタビューをするチーム、観光協会へ質問しに行ったり、関係諸機関に連絡をとったりして情報を得るチームなど、さまざまな方法で調べ活動を行いました。
プレゼンテーションでは、ちがう川を調べた人たちにも川の様子やよさが伝わるような台本や資料を用意していました。きん張しながらもチームで協力して、資料を活用しながら発表を行うことができました。
2学期には、きれいな川を残すための具体的な活動、取り組みや工夫など考え、実践します。これからも、ご協力よろしくお願いします。
夏休みの課題について
1学期、子どもたちは益田市にある大きな2つの川に魅力を感じ、高い関心をもっています。2学期には、「100年後にも2つのきれいな川を残すためのプロジェクト」が始まります。せっかくの長い夏休み。総合的な学習の時間の宿題として、情報収集のためのアンケートを10人にする活動を出します。もちろん、アンケート以外にも、1学期に自分で決めた課題をさらに深く調べる学習をしたり、川遊びのイベントや祭りなどに積極的に参加したりすると2学期の活動がより深いものになってよいと考えています。8月30日の始業式の日にアンケート結果を集める予定です。
<アンケートの内容>
Q1、益田川はきれいだと思いますか?
Q2、高津川はきれいだと思いますか?
Q3、2つの川をよりきれいにして、または、きれいなまま未来に残したいと思いますか?
Q4、川が汚れる原因に、何があるか知っていますか?あれば教えてください。
Q5、川をきれいにする(汚さない)ための方法・工夫を知っていますか?知っていたら教えてください。
Q6、川をきれいにする(汚さない)ために、自分で何かしていますか?どんな事や工夫をしていますか?