敦賀から播州赤穂行き新快速は、出ているが本も少ないサンダーバード廃止と成れば福井県若狭地域以外と近畿の経済連携が切れてしまう恐れも有るから新快速をもう少し乗り入れして欲しい福井県だろうけど此れも設備面だけじゃ無くてJR西日本とJR東海JR貨物と調整が難しいのでしょう。北陸新幹線出来る迄は、北陸3県と近畿2府4県は、観光等で繋がりが有った新潟にも北陸通った方が早く着いたから色々有ったのだけど交通網考えると北陸新幹線延伸で特急が近畿から来なく成るのは、経済や観光等の繋がりが薄く成るからでしょう。JR新快速の県内乗り入れ困難 県検討報告新幹線開業後の特急存続に替わる案として検討が進められている新快速の県内乗り入れは、費用や構造の面で課題が多いことから実現は難しいことが分かった。県が23日、地域鉄道の維持や活性化を目指し会派を超えた県議会議員で作る議員連盟の総会で報告した。JR新快速の県内乗り入れ困難 県検討報告