Y's Open Car Diary

Open Car好き、元987/986Porsche Boxster&Mazda Roadster乗りの道楽日記です…

妄想し始める…

2010-11-15 | Lutecia Gordini R.S.
ルノー・ルーテシア・R.Sを試乗させてもらっての印象は過日の記事の通り。

エンジン、エグゾーストサウンドもボリューム大きく、なかなかスポーティな音。

6速MTですし、ドライビング、車好きな人は感じるものがあるでしょう。

POLOとほぼ同じ大きさのホットハッチ。

軽快で走っていて楽しい。



最近、来春、子供の大学進学もあり、ちょっと父親らしくいるために(爆)道楽出費を(車出費も)控えようと思い始めていました。

来春130iが車検なので査定額によっては(5年のバリューローンですが)、国産車なり身体の大きな家族4人が乗れる車に乗り換えてもいいかなと思っていました。

その時点ではボクスターは乗り続けるつもりでした。

ただ、ボクスターの次はロータスエリーゼと内心思っていました。

試乗めちゃ楽しかったですしね。

しかし、エリーゼを日常的に乗るとなると、仕事で疲れているときには車に煽られる(乗り心地など)のもあるかなと…

その点ルノー・ルーテシア・R.Sはまだ優しい。

エンジンも低速トルクがあって粘るし、ずぼら運転も受け入れてくれる。

シートはドイツ車とは別物、思想が違うのかも。

日本車に近くシートのあんこ、クッションが厚く柔らかい。

友人はBMW 330iに乗っているしお互い3Lシルキーストレート6仲間でもある。

ボクスターも2.9LのNA、大排気量のパワーとトルクに慣れているので、正直ルノー・ルーテシア・R.Sのパフォーマンスにはちょっと物足りなさもお互い感じたのは確か。

リッター100PSのエンジンということでホンダのVTEC、インテグラタイプRなどをイメージしていたこともあるでしょう。

でもロードスターNR-Aと同様、パワーを使いきる楽しさがある(だろう)。

MTゆえ、使いこなしは自分次第ですし、操る楽しさはAT、セミオートマよりはある。

などといろいろ妄想し始めた。(爆)

友人からの返信メールには、やはりゴルディーニの連絡がきたけれど、お父上が乗られる車なのでMTは不可だし、お断りしたとのこと。

結局VW POLO GTIにしたようです。

何人かのお客さんに声掛かっているとなると早い者勝ちだなーと思った。

となると、欲しくなってくるんですよねー(爆)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルノーカングービボップ | トップ | ららぽーと横浜 »
最新の画像もっと見る