今週末、ポルシェスポーツドライビングフェアがあるとDMが来ました。
3月決算期が終わったのに一息つかずのようですね。
日経朝刊によれば、日本自動車販売協会連合会(自販連)が発表した2006年度の国内新車販売台数(軽自動車除く)が4年連続で前年割れ、29年ぶりの低水準、ピーク1990年度を約4割下回るのだとか。
ちょっと意外な感じ。
今回2台購入しましたが、販売店それなりに賑わっていましたから。
メーカー別で登録台数を見ると12社中8社がマイナス。(ダイハツ、スズキ、いすゞ、レクサス以外。)
ダイハツは絶好調で軽自動車販売台数で過去最高を記録し、スズキを抜いて初の首位を獲得したそう。
確かに新しいカローラまだ見てないな…
若年人口急減が不振の原因とか。
でも購買層は若者主体ではないだろうし…
一番はどうしても欲しい車がない事では?と思ったりしています。
その他平均使用期間が長期化しており、2006年には11年を越えたのだそう。
意外ですね…
車は道具、動けば良いと思えば11年は耐えられそうですが、私は無理そう。(笑)
気に入っていたギャランは10年以上乗りましたけど。
3月決算期が終わったのに一息つかずのようですね。
日経朝刊によれば、日本自動車販売協会連合会(自販連)が発表した2006年度の国内新車販売台数(軽自動車除く)が4年連続で前年割れ、29年ぶりの低水準、ピーク1990年度を約4割下回るのだとか。
ちょっと意外な感じ。
今回2台購入しましたが、販売店それなりに賑わっていましたから。
メーカー別で登録台数を見ると12社中8社がマイナス。(ダイハツ、スズキ、いすゞ、レクサス以外。)
ダイハツは絶好調で軽自動車販売台数で過去最高を記録し、スズキを抜いて初の首位を獲得したそう。
確かに新しいカローラまだ見てないな…
若年人口急減が不振の原因とか。
でも購買層は若者主体ではないだろうし…
一番はどうしても欲しい車がない事では?と思ったりしています。
その他平均使用期間が長期化しており、2006年には11年を越えたのだそう。
意外ですね…
車は道具、動けば良いと思えば11年は耐えられそうですが、私は無理そう。(笑)
気に入っていたギャランは10年以上乗りましたけど。