私はアメリカはハワイではレンタカー運転経験ありますが本土では経験がありませんでした。
今回持参したガイドブックは「地球の歩き方」、比較的詳細な地図が載っていますがドライブには十分ではない時も。
そのシリーズで「アメリカドライブ旅行」を買っていけばよかったと思っても後の祭り。
ロサンゼルス空港からサンディエゴまでは急いでいたこともあって直行。
途中にはラ・ホヤなど風光明媚なところもあるので本来は寄り道していくのがよいでしょう。
帰国して計算すると今回6日間で約300kmほど走行。
その体験からドライブ心得を書きますと…
●車の操作には慣れておくこと。
AT車がほとんどですがコラムAT(4速)でした。
左ハンドル車に乗っていますのでウインカーなど苦労はしませんでした。
車の装備・機能についてはあわてて出発せずに良く理解しておきましょう。
私は車のロック(サイドドアの)で苦労しました。
あとミニバンでしたので座席のたたみ方なども。
●道に慣れておくこと。
地図は絶対あったほうがよいです。(私はAVISのものだけでしたが…(^_^;))
看板には行き先の地名が表記されていません。
表記されているのは通りの名前。(観光地名は別に看板ある場合もあり。)
なので目的地がどこの通りにあるか知っておく必要があります。(←これ重要)
ハイウエイは奇数番号は南北、偶数番号は東西に走っています。
●交通環境
合流地点や朝晩のラッシュ時は結構渋滞します。
ハイウェイではアップダウンも結構あるのでスピードには気をつけましょう。
ハイウェイの走行速度は結構速くて120~140km/hです。
センターラインよりが速い車線になります。
路面も日本のようには良くないです。(だからアメリカ車はサスペンションのストロークがあるのかも。)
雨が降ると滑りやすい感じ。(雨はほとんど降らないといいますが。)
車線も多い時は5、6車線というときもあるので車線変更には慣れておいたほうがよいです。
夜は照明はまずないので暗いです。
あとハイウェイでスピードが遅い車線の方がよいと一番右の車線を走っていると出口車線になることが多いので気をつけましょう。
(表示がありますけどね。)
という感じなので日本での運転に自信のない方はちょっと無理しない方がよいかも。
(ハワイとは環境がぜんぜん違います。)
●マナーは…
運転マナーは日本よりよいかと思います。
ウインカー出したらまず入れてくれます。
逆にウインカー出していたら入れてあげないと(入れてくれると思っているので)事故になりますよ。
●右折時、左折時
よく言われますが右折、左折時を気をつけましょう。
「右小回り、左大回り」と呪文のように唱えていました。(爆)
油断すると逆走してしまいます。
私も行き止まりで切り替えした時、数十メートル逆走しちゃいました。(苦笑)
交差点で左折待ちの時、右前に車がいるのがとても違和感ありました。
ダウンタウンで信号のない交差点で譲る時が意外と困ります。
先に侵入したほうが優先、右優先が基本のようですが…
みんな譲り合っちゃったりするんです。
今回持参したガイドブックは「地球の歩き方」、比較的詳細な地図が載っていますがドライブには十分ではない時も。
そのシリーズで「アメリカドライブ旅行」を買っていけばよかったと思っても後の祭り。
ロサンゼルス空港からサンディエゴまでは急いでいたこともあって直行。
途中にはラ・ホヤなど風光明媚なところもあるので本来は寄り道していくのがよいでしょう。
帰国して計算すると今回6日間で約300kmほど走行。
その体験からドライブ心得を書きますと…
●車の操作には慣れておくこと。
AT車がほとんどですがコラムAT(4速)でした。
左ハンドル車に乗っていますのでウインカーなど苦労はしませんでした。
車の装備・機能についてはあわてて出発せずに良く理解しておきましょう。
私は車のロック(サイドドアの)で苦労しました。
あとミニバンでしたので座席のたたみ方なども。
●道に慣れておくこと。
地図は絶対あったほうがよいです。(私はAVISのものだけでしたが…(^_^;))
看板には行き先の地名が表記されていません。
表記されているのは通りの名前。(観光地名は別に看板ある場合もあり。)
なので目的地がどこの通りにあるか知っておく必要があります。(←これ重要)
ハイウエイは奇数番号は南北、偶数番号は東西に走っています。
●交通環境
合流地点や朝晩のラッシュ時は結構渋滞します。
ハイウェイではアップダウンも結構あるのでスピードには気をつけましょう。
ハイウェイの走行速度は結構速くて120~140km/hです。
センターラインよりが速い車線になります。
路面も日本のようには良くないです。(だからアメリカ車はサスペンションのストロークがあるのかも。)
雨が降ると滑りやすい感じ。(雨はほとんど降らないといいますが。)
車線も多い時は5、6車線というときもあるので車線変更には慣れておいたほうがよいです。
夜は照明はまずないので暗いです。
あとハイウェイでスピードが遅い車線の方がよいと一番右の車線を走っていると出口車線になることが多いので気をつけましょう。
(表示がありますけどね。)
という感じなので日本での運転に自信のない方はちょっと無理しない方がよいかも。
(ハワイとは環境がぜんぜん違います。)
●マナーは…
運転マナーは日本よりよいかと思います。
ウインカー出したらまず入れてくれます。
逆にウインカー出していたら入れてあげないと(入れてくれると思っているので)事故になりますよ。
●右折時、左折時
よく言われますが右折、左折時を気をつけましょう。
「右小回り、左大回り」と呪文のように唱えていました。(爆)
油断すると逆走してしまいます。
私も行き止まりで切り替えした時、数十メートル逆走しちゃいました。(苦笑)
交差点で左折待ちの時、右前に車がいるのがとても違和感ありました。
ダウンタウンで信号のない交差点で譲る時が意外と困ります。
先に侵入したほうが優先、右優先が基本のようですが…
みんな譲り合っちゃったりするんです。