
ロービームが点かない原因はバルブを交換したことにより熱が発生し、カプラーを溶かし、金属端子を変形させたためによって起きた接触不良です。
以前にも記事にしましたね。
金属端子をラジオペンチでつぶしては直していました。
しかし、しばらくすると熱で端子部分が開くようで点灯しなくなるのです。
カプラーの溶け具合はひどくなる一方…(^^ゞ
マイナス端子の方が特にです。
いよいよと腹をくくって?マツダのディーラーに。
いつもお世話になっているサービスフロントさんに「ヘッドライトのロービームが点かなくなったんですよね。純正からHID色のバルブに変えてからなのですけど…、どうやらカプラーが溶けて接触不良のようです。」と言ったら「ぼろぼろですか?」って聞かれました。
話が早いのはよくあるトラブルみたいです。
バルブを交換したことにより電流量が増えてカプラーを溶かしたようです。
「カプラー部分だけパーツで取れないのでハーネスごと交換になるかも…」とはじめは大事のように言われたのですが、調べてもらったらロードスターはカプラー部のパーツが取れるそう。
ヤレヤレ…
半田付けすればいいのですが、それも面倒なのでディーラーさんで作業してもらことになっています。
以前にも記事にしましたね。
金属端子をラジオペンチでつぶしては直していました。
しかし、しばらくすると熱で端子部分が開くようで点灯しなくなるのです。
カプラーの溶け具合はひどくなる一方…(^^ゞ
マイナス端子の方が特にです。
いよいよと腹をくくって?マツダのディーラーに。
いつもお世話になっているサービスフロントさんに「ヘッドライトのロービームが点かなくなったんですよね。純正からHID色のバルブに変えてからなのですけど…、どうやらカプラーが溶けて接触不良のようです。」と言ったら「ぼろぼろですか?」って聞かれました。
話が早いのはよくあるトラブルみたいです。
バルブを交換したことにより電流量が増えてカプラーを溶かしたようです。
「カプラー部分だけパーツで取れないのでハーネスごと交換になるかも…」とはじめは大事のように言われたのですが、調べてもらったらロードスターはカプラー部のパーツが取れるそう。
ヤレヤレ…
半田付けすればいいのですが、それも面倒なのでディーラーさんで作業してもらことになっています。