Y's Open Car Diary

Open Car好き、元987/986Porsche Boxster&Mazda Roadster乗りの道楽日記です…

2007国内モータースポーツシリーズガイド

2007-03-23 | Race
4月号のJAF Motor SPORTS誌に2007国内モータースポーツシリーズガイドの特集がありました。

特に入門者・初級者・中級者を対象としたシリーズがピックアップされています。

筑波サーキットでのN0レースのシリーズ戦となったロードスターNR-Aクラッシックやパーティーレース、ネッツカップ・ヴィッツレース、日産マーチカップ、VW ゴルフGTIカップなどが紹介されています。

目に止まったのが2007スズキスポーツカップ。

新しいスイフトでのレース、スイフトスポーツカップが今シーズンから始まるとの事。

マツダのパーティレースのようにあまりプロモーションしていない感じがしますね。

調べてみると…

2007年からのレースの主管が、「S.M.A(スズキ・モータースポーツ・アソシエーション)」に代わり、「M.M.S.A (モンスター・モータースポーツ・アソシエーション)」が引き継ぐことになったようです。

大会規定を見ると年4戦のシリーズ戦、12周のスプリントレース、決勝は30台、筑波サーキットが舞台。

車両規定に目を通すとタイヤはダンロップ製DIREZZA DZ101の使用を義務付けられています。
大会のスポンサーなのでしょうね。

車両の改造範囲はパーティレースより大きいです。
という事はパーティレースよりお金が掛かるかも。

新スイフトスポーツはエンジン性能はNBのNR-Aとほぼ同じですが最低重量が930kgですからタイムはスイフトスポーツカップの方が少し速いかも。

旧スイフトスポーツはやや非力な分(115ps/6400rpm、14.6kgm/4100rpm)13秒台です。

でも119万円とレースベース車としては安かったんですね。

AT車でレース出れないとは書いてありませんがまずいないでしょうね…(苦笑)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き渡しのオファー | トップ | ACアダプター »
最新の画像もっと見る