4月号のJAF Motor SPORTS誌に2007国内モータースポーツシリーズガイドの特集がありました。
特に入門者・初級者・中級者を対象としたシリーズがピックアップされています。
筑波サーキットでのN0レースのシリーズ戦となったロードスターNR-Aクラッシックやパーティーレース、ネッツカップ・ヴィッツレース、日産マーチカップ、VW ゴルフGTIカップなどが紹介されています。
目に止まったのが2007スズキスポーツカップ。
新しいスイフトでのレース、スイフトスポーツカップが今シーズンから始まるとの事。
マツダのパーティレースのようにあまりプロモーションしていない感じがしますね。
調べてみると…
2007年からのレースの主管が、「S.M.A(スズキ・モータースポーツ・アソシエーション)」に代わり、「M.M.S.A (モンスター・モータースポーツ・アソシエーション)」が引き継ぐことになったようです。
大会規定を見ると年4戦のシリーズ戦、12周のスプリントレース、決勝は30台、筑波サーキットが舞台。
車両規定に目を通すとタイヤはダンロップ製DIREZZA DZ101の使用を義務付けられています。
大会のスポンサーなのでしょうね。
車両の改造範囲はパーティレースより大きいです。
という事はパーティレースよりお金が掛かるかも。
新スイフトスポーツはエンジン性能はNBのNR-Aとほぼ同じですが最低重量が930kgですからタイムはスイフトスポーツカップの方が少し速いかも。
旧スイフトスポーツはやや非力な分(115ps/6400rpm、14.6kgm/4100rpm)13秒台です。
でも119万円とレースベース車としては安かったんですね。
AT車でレース出れないとは書いてありませんがまずいないでしょうね…(苦笑)
特に入門者・初級者・中級者を対象としたシリーズがピックアップされています。
筑波サーキットでのN0レースのシリーズ戦となったロードスターNR-Aクラッシックやパーティーレース、ネッツカップ・ヴィッツレース、日産マーチカップ、VW ゴルフGTIカップなどが紹介されています。
目に止まったのが2007スズキスポーツカップ。
新しいスイフトでのレース、スイフトスポーツカップが今シーズンから始まるとの事。
マツダのパーティレースのようにあまりプロモーションしていない感じがしますね。
調べてみると…
2007年からのレースの主管が、「S.M.A(スズキ・モータースポーツ・アソシエーション)」に代わり、「M.M.S.A (モンスター・モータースポーツ・アソシエーション)」が引き継ぐことになったようです。
大会規定を見ると年4戦のシリーズ戦、12周のスプリントレース、決勝は30台、筑波サーキットが舞台。
車両規定に目を通すとタイヤはダンロップ製DIREZZA DZ101の使用を義務付けられています。
大会のスポンサーなのでしょうね。
車両の改造範囲はパーティレースより大きいです。
という事はパーティレースよりお金が掛かるかも。
新スイフトスポーツはエンジン性能はNBのNR-Aとほぼ同じですが最低重量が930kgですからタイムはスイフトスポーツカップの方が少し速いかも。
旧スイフトスポーツはやや非力な分(115ps/6400rpm、14.6kgm/4100rpm)13秒台です。
でも119万円とレースベース車としては安かったんですね。
AT車でレース出れないとは書いてありませんがまずいないでしょうね…(苦笑)