納車時のオドメーターは21キロ。
一度帰宅して撮影会して(笑)慣らしに出かけました。
本当は大磯駅前のイタリアンVento Marinoにランチに行くはずでしたが、昨日電話したけど予約取れずに断念。
ちなみに同店は今月末で閉店となるため最後の週末で混んでいるようでした。
セールスさんからポルシェ同様、特に慣らしは必要ないとメーカー入っているようですが、やはりマニュアルですし、慣らしした方が良いですよとのアドバイスを受けました。
という訳でいつものドライブコースのうちショートコースに出かけました。
東名川崎IC→東名横浜町田IC→保土ヶ谷バイパス→横浜横須賀道路並木JCT→首都高速湾岸線→第三京浜港北ICというルート。
マニュアル車の慣らしはこの方法で行うつもり。
この慣らしの方法は元CGチーフテスターで、現在フリーの自動車評論家である笹目二朗氏の提言によるものです。
* ウォームアップは確実に行うこと。
* 絶対にノッキングさせないこと。
* 300kmまでは3000rpm以下。
* 500kmまでは3000rpm以下、時々4000rpmまで。
* 750kmまでは4000rpm以下。
* 1000kmまでは4000rpm以下、時々5000rpmまで。
* 1500kmまでは5000rpm以下。
* 2000kmまでは5000rpm以下、時々6000rpmまで。
* 5000kmまでは6000rpm以下。
* 5000kmまでは床まではスロットルを踏まない。
* 3速以上のギアでは2000rpm以下は使わない。
* 2速でも1500rpm以下は使わない。
* 軽いエンジンブレーキも適宜使用する。
* ごく稀には急にスロットルを深く踏み込んでやる。
* 適当にシフトも反復する。
ここまで厳密にするかは別として今日は3000rpmまででを意識して運転していました。
ギアは入りやすくクラッチも重くはなくスムーズ。
めちゃめちゃ運転しやすいマニュアル車です。
ルーテシアRSは6速MT。
しかし5速MTを6速化したようなMTなのでクロスしております。
運転していてローギアードに感じます。
ピックアップの良いエンジンとともにすぐ加速に移れるのはいいのですが、もう一段燃費用の高いギアがあってもいい感じ?
7速PDKのボクスターの7速は燃費用のギア的です。
エンジンサウンドは結構入りますが不快、耳障りではなくFMラジオもちゃんと聞けます。
と好印象のルーテシアRSですが、フットレスト用の段差がクラッチ切る時に靴底に当たる時がありました。
バッシュだったのと脚のお行儀が悪いからかな(^_^;)
右ハンドルなのでオフセットが多少あるのかも。
後席に人乗せるのはちょっと面倒です。
ドアも大きいので隣の車との間隔が大きくないとちょっと気を使うかと。
乗り心地は良く、同乗者は居眠りしておりました(苦笑)
運転していると実際より大きな車を運転しているように感じます。
大きさではなく車両の安定感というのかな。
ハンドリングも素性がよさそうで慣らしが終わるのが楽しみです。
一度帰宅して撮影会して(笑)慣らしに出かけました。
本当は大磯駅前のイタリアンVento Marinoにランチに行くはずでしたが、昨日電話したけど予約取れずに断念。
ちなみに同店は今月末で閉店となるため最後の週末で混んでいるようでした。
セールスさんからポルシェ同様、特に慣らしは必要ないとメーカー入っているようですが、やはりマニュアルですし、慣らしした方が良いですよとのアドバイスを受けました。
という訳でいつものドライブコースのうちショートコースに出かけました。
東名川崎IC→東名横浜町田IC→保土ヶ谷バイパス→横浜横須賀道路並木JCT→首都高速湾岸線→第三京浜港北ICというルート。
マニュアル車の慣らしはこの方法で行うつもり。
この慣らしの方法は元CGチーフテスターで、現在フリーの自動車評論家である笹目二朗氏の提言によるものです。
* ウォームアップは確実に行うこと。
* 絶対にノッキングさせないこと。
* 300kmまでは3000rpm以下。
* 500kmまでは3000rpm以下、時々4000rpmまで。
* 750kmまでは4000rpm以下。
* 1000kmまでは4000rpm以下、時々5000rpmまで。
* 1500kmまでは5000rpm以下。
* 2000kmまでは5000rpm以下、時々6000rpmまで。
* 5000kmまでは6000rpm以下。
* 5000kmまでは床まではスロットルを踏まない。
* 3速以上のギアでは2000rpm以下は使わない。
* 2速でも1500rpm以下は使わない。
* 軽いエンジンブレーキも適宜使用する。
* ごく稀には急にスロットルを深く踏み込んでやる。
* 適当にシフトも反復する。
ここまで厳密にするかは別として今日は3000rpmまででを意識して運転していました。
ギアは入りやすくクラッチも重くはなくスムーズ。
めちゃめちゃ運転しやすいマニュアル車です。
ルーテシアRSは6速MT。
しかし5速MTを6速化したようなMTなのでクロスしております。
運転していてローギアードに感じます。
ピックアップの良いエンジンとともにすぐ加速に移れるのはいいのですが、もう一段燃費用の高いギアがあってもいい感じ?
7速PDKのボクスターの7速は燃費用のギア的です。
エンジンサウンドは結構入りますが不快、耳障りではなくFMラジオもちゃんと聞けます。
と好印象のルーテシアRSですが、フットレスト用の段差がクラッチ切る時に靴底に当たる時がありました。
バッシュだったのと脚のお行儀が悪いからかな(^_^;)
右ハンドルなのでオフセットが多少あるのかも。
後席に人乗せるのはちょっと面倒です。
ドアも大きいので隣の車との間隔が大きくないとちょっと気を使うかと。
乗り心地は良く、同乗者は居眠りしておりました(苦笑)
運転していると実際より大きな車を運転しているように感じます。
大きさではなく車両の安定感というのかな。
ハンドリングも素性がよさそうで慣らしが終わるのが楽しみです。