ナンバープレートの下部のグリル内にアダプティブクルーズコントロールのレーダーセンサーがあります。
アダプティブクルーズコントロールは…
「前方を走行している車の速度にあわせて走行速度を自動的にコントロールします。このシステムはフロントのセンターエアインテークの内側に設置されたレーダーセンサーが最長200mまでの前方の路面をチェックします。ドライバーが一定の走行速度を選択している場合でも、それより遅い速度で走行する前方の車との距離が縮まるとレーダーセンサーが検知します。
この場合、システムはスロットルを絞るか、または軽くブレーキをかけることにより、あらかじめ設定された車間距離が維持できるようになるまで減速させ、その後は速度を抑えたまま前方の車との距離を保って走行します。そして前方の車との車間距離が広がるか、または前方の車がレーンを変更すると、あらかじめ設定した走行速度に到達するまで車は加速します。前方の車が減速すると、アダプティブクルーズコントロールは走行速度を下げ続け、場合によっては停車します。
アダプティブクルーズコントロールの機能は安全性を高めるため、車間距離が縮まっていることが検知されると、いかなる状況でもつねにシステムはブレーキの準備も整えます。
すなわち、アダプティブクルーズコントロールとPSMの連携によりブレーキプレチャージ機能を作動させ、ドライバーが急ブレーキをかける際には制動距離を短縮させるために最大限サポートします。」
とのこと。
アダプティブクルーズコントロールは…
「前方を走行している車の速度にあわせて走行速度を自動的にコントロールします。このシステムはフロントのセンターエアインテークの内側に設置されたレーダーセンサーが最長200mまでの前方の路面をチェックします。ドライバーが一定の走行速度を選択している場合でも、それより遅い速度で走行する前方の車との距離が縮まるとレーダーセンサーが検知します。
この場合、システムはスロットルを絞るか、または軽くブレーキをかけることにより、あらかじめ設定された車間距離が維持できるようになるまで減速させ、その後は速度を抑えたまま前方の車との距離を保って走行します。そして前方の車との車間距離が広がるか、または前方の車がレーンを変更すると、あらかじめ設定した走行速度に到達するまで車は加速します。前方の車が減速すると、アダプティブクルーズコントロールは走行速度を下げ続け、場合によっては停車します。
アダプティブクルーズコントロールの機能は安全性を高めるため、車間距離が縮まっていることが検知されると、いかなる状況でもつねにシステムはブレーキの準備も整えます。
すなわち、アダプティブクルーズコントロールとPSMの連携によりブレーキプレチャージ機能を作動させ、ドライバーが急ブレーキをかける際には制動距離を短縮させるために最大限サポートします。」
とのこと。