バラシャの生きる道

気の向くままにだらだらゲーム日和

[civ6]糞を喰うゲーム vol.3

2023年04月19日 23時14分47秒 | civ6
もうね、これは繰り返し言わなきゃいけない!

クソゲーっと。。。


1,蛮族は他の国を無視してプレイヤーだけを責めてくる
  忠誠が落ちた国の兵士もプレイヤーだけ攻めてくる

  どう考えても他の国の方が近いのに、プレイヤーが視界に入れば関係なくこっちに向かってくる



赤枠の敵集落は全部消して、何度も見回ったのに、蛮族の偵察が来る。
青枠のとこから、わざわざプレイヤーの国に来るって、どんだけだよって感じ。


2.戦術資源は手に入らない

  鉄、石油、アルミ、ウランは基本的にプレイヤーのスタート地点周辺では採掘されない


まず、鉄が手に入らないと剣士・メンアットアームズも作れないから戦えない。
のに、攻めてくるけど対応する術がない。
ゲームを楽しむのを妨げるこういううざい設定はなくしてほしい。

[civ6]糞を喰うゲーム vol.2

2023年03月06日 20時00分26秒 | civ6
序盤戦闘しないor戦力整えておくだけで、最後は人間が勝つ。
後半は、蹂躙するだけ。。。

このゲームは結局、最序盤の隣接国と戦う時だけが盛り上がる。
盛り上がるというか、異常性を出す感じ。



画像は100ターンぐらい、、、もう兎に角立地も最悪だし敵の異常性!!!

2都市しかないのに、
科学力15.2
文化力17.0
信仰力19.4

これに弓兵が13匹(討伐済み)、カタパルト2機、チャリオット4機(討伐済み)

弓兵は240G、カタパルト960G、チャリオット260Gなので、現在までに5,120G

しかも、どっかの独立国家から徴兵してるから+400G。

倒しても倒しても、一瞬で敵が5,6体沸くから囲まれて殺されて・・・
この最序盤でお金が潤沢って楽でいいですね。。。。。

[civ6]糞を喰うゲーム

2023年02月15日 02時01分25秒 | civ6


何度やっても何度やっても面白い筈だが・・・
それでも糞としか言いようがない。

◆糞一覧◆
1.勝てもしないのに挑んでくる
  武力をそれなりに揃えてるのに、周り周辺国は攻めてくる
  しかもいろんなとこが資源喰われる糞
2.立地が悪い
  基本的にツンドラの付近にしかスタートできない
  そのためツンドラと逆に国を作っていくが作れる範囲が狭く糞
3.蛮族が邪魔
  蛮族がいないと「王子」レベルとかだと周辺国が無限の資金資源で自国の3倍近い速度で
  発展してしまうため蛮族ありにするのだが、
  そうするとツンドラに大量の蛮族が沸いて、常時攻め込まれる
  しかも、近くの国じゃなく離れたプレイヤーの国にわざわざ来る糞
4.隣国設定
  隣国は基本攻めてくるが、攻め返すと無限のお金が相手に振り込まれ、
  猛烈な勢いで国が発展し、兵力も増強される。
  自国は金も資源も時間もなくただただ物量に辟易する糞




本当はシムシティみたいなシミュレーションを楽しみたいのに、
糞設定でストレスマックスの忍耐ゲームと化してしまう。
それを楽しめる人は良いが(私もそれなりには楽しんでる)、
ストレスがたまりまくるので日本ではメジャーゲームとはなりえないな。


ほんと可笑しいって。。。

2023年01月20日 18時29分49秒 | civ6
ようやく敵の兵隊10体ぐらいいたかな、一掃できてあとは街の体力削ればってところで、
次のターンこんな感じ。。。。。



私の兵は濃い緑。
10体倒し切ったから結構ヘロヘロ・・・


沸くにしても1,2体ならまだ許せる。
でも、5~6体が即発生即攻撃って、許容範囲超えるわ・・・

その街で金で買える兵の上限設けないと可笑しくないか?
傭兵ってことなんだろうけど、そんなに街に駐留してないでしょ。
しかも、街の数は同じで、この財力差。

これが王子のレベルでだからね。

悪いけど、これは面白ってものではない。