めりっとめりめり

お気楽アラサー主婦の独り言
「めりっとめりめり」の「めり」は「スナメリ」の「めり」

ミュージカル

2012-01-01 | ミュージカル・コンサートなど
年末年始でミュージカルを3本観ました。

12/30 オペラ座の怪人
12/31 キャッツ
1/1  ライオンキング

という感じ。

中でも印象に残った「ライオンキング」の話しを少し。

1幕途中、地震が起こりました。
揺れも結構大きかったし、時間も長かった…。
大丈夫なのか?
私は気が気じゃなくなって。

3.11以来、揺れの大きな地震が起こると
震源地はどこなのか?津波は大丈夫なのか?をチェックするのが習慣となりました。
とにかく不安でしょうがないのです。
福島に知り合いもいるし、海沿いに住んでる知り合いもいるし…。

でも舞台は進んでるし、携帯を出すわけにもいかず。
何もアナウンスがないということは大丈夫ということ?

揺れがおさまった後、セットの機械の確認のため舞台は一旦中断となりました。
…ある意味中断して良かった…。
外に出て携帯で情報を検索。
津波は大丈夫だった…良かった…震度4か…新年早々なんなの?…心臓に悪すぎる…。

ほどなくして、舞台は再開となりました。

そんな事件がありましたが、この日の舞台は本当に最高なものでした。
実は個人的にこの作品はそんなに好きなわけではなかったのです。
でも作品の印象がこれまでとはガラリと変わりました。
なるほどこうなるとセットやパペットなど外付けの物が非常に生きてくる。
こんなに感動的な物語だったんだ…。
今更ながら作品の素晴らしさが少し分かった気がします。

「The Spirit」「コーラスライン」

2011-11-06 | ミュージカル・コンサートなど
初めて秋田から埼玉(夫実家)まで高速使って移動
6時間くらいかかりました。
やっぱ…疲れるね…

あまりブログには書いてないけど、
相変わらずちょこちょこミュージカル見に行ってました。
秋田に引越しちゃったからこれからは回数は減るかもしれませんが。



11/5(土) 「The Spirit」

これは…萩原さん大好きな私にとって非常に素晴らしい演目ですな
ハギーの魅力満載。
マジヤバイ。
まず「何そのヒゲ!?」から始まり、フロロの衣装似合いすぎてて笑い、ダンスはとにかく格好いい。
もう…何も言うことないです。
加藤さんとのペアもすっごく似合ってて素敵でした~。

あとは、飯田さん。
私、飯田さんをちゃんと観たの初めてかもしれない。
何歌ってもうまいし、声もいいし、格好いいし、雰囲気あるね。

それから。
双子共演は面白かったしダンスも爽やかで素敵だったとか。
「お洒落は私の切り札」面白すぎだけど私は参加したくないとか。
阿久津さんの「迷いつつ」「香蘭と杉本の別れ」は神がかってるとか。
李さんの「天使が僕に」も神がかってるとか。
ポールダンスが素敵すぎるとか。



11/6(日) 「コーラスライン」

初めてキャスティングされたキャストが多かったので、どんな感じかなと思ってたのですが。
いやいや面白かったです。
以前から出てる坂田さん道口さん熊本さんとかは相変わらず凄かったし。
新しいキャストもとても良かったです。
心配して損した
何回観ても心うたれるね、コーラスライン。



ついでに。
もうだいぶ前ですが、10/8に「オペラ座の怪人」を観に行ってきました。
これまで大阪と名古屋で計3回観てますが、今回がダントツで1番素晴らしかった!!
笠松さんはこれまで色んな役で観たけど、クリスティーヌが1番ハマってるんじゃないかな。
「Wishing You Were Somehow Here Again」なんて本当に素晴らしすぎる。
中井ラウルも歌うまいし格好いいし。
この人、いつの間に出てきたの?

こんなこと言ったらなんだけど…「オペラ座の怪人ってこんなに面白い演目だったんだ」って思った
それから、やっぱり生オケはいいね。

「マンマ・ミーア!」 「ジーザス・クライスト=スーパースター」

2011-05-01 | ミュージカル・コンサートなど
4/30(土) 「マンマ・ミーア!」

キャストチェックも何もしないで劇場へ。
そしたら私の大好きな竹内くんがアンサンブルで出演してるじゃないですか
あらあらマジで?
ちょっとテンション上がりました

竹内くん好きなんだけど、私は「春のめざめ」でしか見たことないんです。
だからそのイメージしかない。
「春のめざめ」ではめちゃくちゃ可愛い感じだった竹内くん。
「マンマ・ミーア!」では…めちゃくちゃイケメン風じゃない?
いや、「風」じゃなくてほんとイケメンだよ。
しかもダンスもそつなくこなす。
…惚れ直した



5/1(日) 「ジーザス・クライスト=スーパースター」 エルサレムバージョン

ずっと観てみたいと思っていた演目。
やっと観ることができました。

いやいやいやいや。
これはやばいやばいやばい。
この作品、凄すぎる。

正直、序盤は難解な音楽で少しとっつきにくい感じでしたが。
どんどん飲み込まれていきました。

もう、ず~~~っと激しい感情に満ちている。
何なんだ?何なの?この気迫。
唯一息がつけるのはヘロデ王のシーンだけ。

また、出演者がみんな歌も演技も凄すぎる。
マイクのボリュームもっと下げてもいいんじゃないかと思うくらい声量も凄い。

作品の持つパワーと出演者のパワーに本当に圧倒されてしまいました。

他の演目を観る時は、登場人物に感情移入してたりするけど。
この演目ではそんなことなく、ただただ「傍観者」って感じで観てました。
私にはあのような激しい感情はないのかもしれないとちょっと思いました。

これは絶対また観たい!!

劇団四季「キャッツ」「クレイジー・フォー・ユー」

2011-02-27 | ミュージカル・コンサートなど
2/26(土) 「キャッツ」

この日私は体調が悪くて、キャッツのペースにあまりついていけなかった…
せっかく見たいキャストがたくさんいたのに~。

永野ミスト、なんてイケニャンなんだ…
独特な雰囲気を持ってるし、身のこなしがすごく滑らか。
まさに「優雅で上品」って感じです。

あとは~。
金森タガーは「タガー」じゃなくて「スカー」っぽいとか。
洋ちゃんマンゴは悪ガキだとか。
岩崎タンブルの色気にやられたとか。





2/27(日) 「クレイジー・フォー・ユー」東金公演

やっぱりハギーは金髪が似合う
いきなりそこからか
黒髪でも格好いいんだけど、私は金髪のハギーが好き。
まぁ私の好みなんてどうでもいいですが

それからやっぱりCFYは楽しいね。
HAPPYになれる。

あとは~。
荒川ボビーが似合ってたとか。
広瀬ザングラーが非常に温かい人間味のあるザングラーだったとか。


劇団四季「マンマ・ミーア!」「コンタクト」

2011-02-13 | ミュージカル・コンサートなど
最近、ミュージカルの感想を書くのが億劫でしょうがない(汗)
最後に(以前の)ブログに感想書いたのがいつだったら見てみたら、
去年の9月だった…。
いくらなんでも書かなさすぎ。
9月以降だって月に1~2公演は観てるのに。

と言うことで最近観たミュージカルの感想をめちゃくちゃ簡単に書いてみる(笑)



2/12 「マンマ・ミーア!」

感想書いてない間に実は2回観てる「マンマ・ミーア!」。

1回目は去年10/30に仙台で、初めてのマンマ。
本編がどうのと言うよりも、カーテンコールのインパクトに全部持っていかれた(笑)
2回目は1/2に汐留で。
濱田ドナのオンステージという感じ。
とにかく濱田さんが凄かった。

で、今回3回目。
この日は樋口ドナ。
樋口さんがドナになったと聞いた時は、
見た目的に若すぎるんじゃないかと思ったけど。
でもそこはさすがの樋口さん。
役に入ってしまえばそんなことを微塵も感じさせません。
完璧にドナでした。
キャピキャピした谷口ソフィも可愛かった~。



2/13 「コンタクト」

初めてのコンタクト。

他の四季作品にはない、アダルトな雰囲気。
スタイリッシュで格好いい。
こういうのも面白くていいね。
とにかくダンスのレベル、高っ!!
なんかスカッとするわ~。

中でも1番のお気に入りは2幕目の坂田さん。
表情がコロコロ変わってめっちゃ可愛い。
坂田さんってダンスが巧いのはもちろんだけど、演技がホント凄いと思う。

今回は初めてのコンタクトだったので、主役の人を中心に見ました。
でも他の人たちももちろん凄い。
またちゃんと見たい~~~~!!
もう手持ちのチケットもないから無理だけど…。