日々是口実?

DTMやったり、その他いろいろ徒然なるままに...
(ブログ名変更しました)

デビットカード決済のキャンセル、そして返金について Vol.2

2019年01月22日 | 通販
デビット・カード決済のキャンセル、返金

以前、「アマゾン」での件を書いたけど

今回、偶然に「ヨドバシ」で、発注間違えをしてしまったため

「一部をキャンセル」を利用して、キャンセル体験。

商品の出荷状況によっても、引き落とし、返金をまめにするので

大丈夫かなと思っていましたが...

その通り、一度引き落としから同額返金があり、

もう一度同額引き落とし、そして同額返金の後

すぐに、キャンセル分の金額を差し引いた分の引き落としがあり

無事返金処理は完了しました。

「ヨドバシ」では、心配ないみたいですね。

ただし、口座の金額の動きは、一取引毎に、ちゃんと把握しておいた方が

安心ですね。

自分の口座は、ちゃんと管理しましょう!


関連

デビットカード決済のキャンセル...そして返金について...


https://blog.goo.ne.jp/yusabowao/e/64f2580159ac8287fd48fb13df77dffe




アマゾンから怪しいアンケートメール

2018年05月14日 | 通販
朝、アマゾンから顧客満足度調査のメールが来た。

何?「コンプリート・アンド・ウィン \10,000」って何?

メールからホームページへ飛ぶと

すっげー簡単なアンケートの下に

「あなたの報酬」で\10,000ってあって

クレジットカード番号・セキュリティーコードを入れてくれって...

明らかに詐欺メールだよね?

クレジットカードの情報を要求してるだけでも変。

アマゾンって、なんかくれる場合でも、ポイントやクーポンで

くれる事が多いよね。

気を付けましょう!







なんか...ヨドバシ.comの配送が遅くなった...

2017年11月04日 | 通販
なんかヨドバシの配送が、遅くなってる。

クロネコの荷物受付が11/2で、もう11/3に配達店に到達して保管中。

何で?と思ったら、配達日・時刻指定になってて、11/6だと...。

指定した覚えないけどな...と思って確認したら

HP上の納期がそうなってる。他の商品も約1週間の納期設定。

目の前に商品があるのに、熟成中って...なんか納得出来ないなぁ~。

そんな思ってググったら...

こんな書き込みが...


ヨドバシドットコム出荷業務に遅れ

【宅配】ヨドバシの配送遅延は、郵便局のせいだった?
              郵便局で止められているという話がツイッターで浮上



ヤマトだけでなく、郵便局も同じかぁ~。

こりゃ、最近の宅配業界の事情かねぇ~?

配達員が大変なのかねぇ~?

お歳暮の配送、年末・年始とかへの伏線なのかねぇ~。

田舎では、あんまり関係なさそうだけどねぇ~。

レーザープリンターのトナーなんで、早めに欲しいのになぁ~。

連絡して引き取りに行っちゃおうかなぁ~、そんなに配達店遠くないし。

こんなんだったら、最初から荷物の状況とか検索出来ない方がいいかも。

サービスが逆方向に進むのは、ストレス溜まるわぁ~!

 
 



デビットカード決済のキャンセル...そして返金について...

2017年05月04日 | 通販
アマゾンで、通販に「デビットカード」決済を使っていて...初めてトラブル!

発注した後で...あっ、やっぱり止めとこうってなって...

キャンセル処理。

「お客様のリクエスト通り、ご注文の商品をキャンセルすることができました。」って

メールが来たんで、安心していたら...銀行口座から代金が引き落とされたままで

いつまでも、返金されない!

しびれを切らして、アマゾンのサポートセンターにメールで問合せ。

随分経って、帰ってきた回答が...

「...なお、デビットカードまたはプリペイドカードをご利用の場合、
       カードの認証を行った時点で、代金が引き落とされます。
  今回はお客様ご自身で注文をキャンセルされたため、
           このご注文に対する請求はありませんが、
  上記の理由により代金がいったん引き落とされている可能性もございます。
  万が一キャンセルされたご注文の商品代金が引き落とされている場合は、
  恐れ入りますが、取り消し状況や返金について
     詳しくはカード会社に直接お問い合わせをお願いいたします。」

って事で、結局、「カード会社に聞け!」って事だった。

...で、ネットでいろいろ情報を探っていると

結局、ショップが購入の取消処理だけをして返金処理をしていないみたい

えっ、結局、ショップ側(アマゾン)が処理してないって事じゃん?

...で、結局、この処理『オーソリ取消データ』って言うらしいんだけど

まとめてやるのか、30日とか、長いところで90日後に返金処理になるみたい。

「デビットカード」ってのが特殊な引き落としをしてるんだねぇ~。

「クレジットカード」なら、こんな事、起こらないんだろうけど。

でも、ちょっと遅すぎるんで...調べたら

「○○デビットカード(○○銀行)で購入した【注文番号 :000-000-000】を
 キャンセルしましたが、まだ返金がされません。
【注文番号 :000-000-000】の取引の『オーソリ取消データ』を送信してください。」


って、事で、積極的にショップ側に依頼した方が良いみたいですね。

そしたら、処理する旨のメールが来たとほぼ同時に返金処理が完了しました。

自分から、動いた方が良いみたいですね。

ただ、ショップ側からしたら、あんたの都合で余計な処理しなきゃいけない

...って事、なんだろうか?

処理することで別途に、経費がかかってるんだろうか?

ただ、お金が何ヶ月も宙ぶらりんってのは気持ち悪いしねぇ~。

「ヨドバシ」は、デビットカードは、全くクレジットカードと同じ扱いです

とか書いてあるけど、どうなんだろう。

確かに、ヨドバシでは、出荷状況によって、引き落とし・返金が頻繁に

起こる場合があるけど、即、反映してる感じだもんねぇ~。

ただ、まだ、引き落とされた後のキャンセルはしたことないけどね...。


返金・引き落としのギモン


↑参考にさせていただきました。


 
追伸

デビットカード決済のキャンセル、そして返金について Vol.2

https://blog.goo.ne.jp/yusabowao/e/8c320ed5f1d6495a68605d1d3622b5d9?fm=entry_awc