日々是口実?

DTMやったり、その他いろいろ徒然なるままに...
(ブログ名変更しました)

テレビが世論調査を報道しない件

2012年12月07日 | 政治
昨日も今日も、新聞では、「自民優位」「民主ボロ負け」予想が出ている中

私が見る限りだけど、

テレビがさっぱり選挙の共同通信社などの世論調査を報道しない。

新聞が何か意図があって煽って油断を引き出そうとしているとか?

要注意な感じがしないでもないが、まあ、新聞を見る限りでは各地で

細かい分析がなされていて、まんざらウソって感じでもない。

テレビは、「バンドワゴン効果」を恐れているのかなぁ~。

民主党とグルだからしょうがないのかねぇ~。

歌舞伎のことばっか。「ひるおび」なんか2日続けて、まるまる1時間そればっか。

「とくダネ」は、政策の中身の解説が始まった。

この前まで、政局のことばっかだったのにねぇ~。

公正な報道は?


「自民優位」報道で波紋も 党内「緩み」恐れ引き締めを

バンドワゴン効果(バンドワゴンこうか、Bandwagon Effect)とは、
ある選択が多数に受け入れられている、流行しているという情報が
流れることで、その選択への支持が一層強くなることを指す。
「バンドワゴン」とは行列の先頭の楽隊車のことであり、
「バンドワゴンに乗る」とは、
時流に乗る・多勢に与する・勝ち馬に乗る、
といった意味である。
政治学・社会学と経済学で使われる。
対義語は「アンダードッグ効果」(underdog とは「負け犬」のこと)。

バンドワゴン効果は、「バンドワゴンの誤謬」(衆人に訴える論証)が
成功したときに発生する効果である。


ところで...YouTubeのリニューアルで「以前の埋め込みコード」が
使えなくなってない?どこに隠されてるのか分からん。



最新の画像もっと見る