そうそう、SS撮る際に敵がいると面倒なので難易度ピースフルにしています。
特にネザーの敵は面倒(;´д`)
ネザーに来て一番面倒な事は、ネザー要塞探しではありますが、最近あっさり見つかる事が多いです(; ̄ー ̄A
今回もご多分にもれずあっさりと見つかりました。
Seed値によってネザーも変わりますが、chunkbaseも完全対応はしていないようなので、自力で探す事になります。
裏技として、ワールドをコピーし、コピーされたワールドをクリエイティブに変更して探すと言う方法もあります。
まぁ、最初くらいは自分で探した方が良いかも知れません。
探す場合は高い位置から見下ろしたり、設定で表示チャンクを広げると探し易くなります。
で、高い位置で探した結果
SSの様に要塞の方が低い位置で距離がある場合、凡その座標を(座標表示していない人は方向を)確認し、一旦ネザーゲートまで戻ります。
そして、まず高さを合わせましょう。
凡そY60です。
そして、要塞の方向に向かって道を作りつつ掘って行きましょう。
道はハーフブロックがオススメです。
ネザーの敵は、スポーン条件が甘いので、そこらじゅうにゾンビピッグマンがスポーンします。
更に、ネザーの湧き潰しは基本的に下付きハーフブロックを使います。
ブレイズのスポーンが明るさでは11以下なので、灯りによる湧き潰しは現実的では無いからです。
ここからは、今回発見したネザー要塞の収穫。
お宝チェストは、回廊の角に生成されやすく、稀に回廊の無いネザー要塞も生成されたりします(; ̄ー ̄A
階段の脇にネザーウォートもありました。
今回はなかなかの収穫です。
ブレイズスポナーも1つだけありました。
制圧するにはかなりの明るさが必要です。
チェストは合計6個
ネザーウォートもブレイズスポナーもあったので、当たりの要塞でした。
特にネザーの敵は面倒(;´д`)
ネザーに来て一番面倒な事は、ネザー要塞探しではありますが、最近あっさり見つかる事が多いです(; ̄ー ̄A
今回もご多分にもれずあっさりと見つかりました。
Seed値によってネザーも変わりますが、chunkbaseも完全対応はしていないようなので、自力で探す事になります。
裏技として、ワールドをコピーし、コピーされたワールドをクリエイティブに変更して探すと言う方法もあります。
まぁ、最初くらいは自分で探した方が良いかも知れません。
探す場合は高い位置から見下ろしたり、設定で表示チャンクを広げると探し易くなります。
で、高い位置で探した結果
SSの様に要塞の方が低い位置で距離がある場合、凡その座標を(座標表示していない人は方向を)確認し、一旦ネザーゲートまで戻ります。
そして、まず高さを合わせましょう。
凡そY60です。
そして、要塞の方向に向かって道を作りつつ掘って行きましょう。
道はハーフブロックがオススメです。
ネザーの敵は、スポーン条件が甘いので、そこらじゅうにゾンビピッグマンがスポーンします。
更に、ネザーの湧き潰しは基本的に下付きハーフブロックを使います。
ブレイズのスポーンが明るさでは11以下なので、灯りによる湧き潰しは現実的では無いからです。
ここからは、今回発見したネザー要塞の収穫。
お宝チェストは、回廊の角に生成されやすく、稀に回廊の無いネザー要塞も生成されたりします(; ̄ー ̄A
階段の脇にネザーウォートもありました。
今回はなかなかの収穫です。
ブレイズスポナーも1つだけありました。
制圧するにはかなりの明るさが必要です。
チェストは合計6個
ネザーウォートもブレイズスポナーもあったので、当たりの要塞でした。