すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
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やっぱり弄る

2011-01-30 02:30:56 | なんてことない日常
昨日散々弄らないと言っていたプログラムですが、結局弄ってましたww
文字を導入しようと思ったらやらずには居られなかったんですよねぇ。
結果、文字が表示出来るようにはなりました。
問題はどうやら光源光の反射で文字に色が付いてしまっていること。
これをどうやって解消するかが問題になりますね。
文字を表示する時は後ろに壁を配置すれば、何とかなりそうな気がしないでもないですが。
実際やってみないと何とも言えないので、色々試してみます。
あと、今は試験的に描画しているので毎度毎度呼びだしてるのも問題なんだよなぁ。
お蔭で動作がかなり重い。
これを解消することもしないといけないなぁ。
まぁ、フラグ立ってる時だけ処理するようにすればいいんだろうけど。
描画処理は予想以上に処理しないといけないからなぁ。
これからフィールドも大きくするし、出来るだけ軽い処理にすることが望まれる。
色々試してみるかねぇ。

そろそろプログラムもいい感じにまとまって来たので、1月中か2/4までにはプログラムを仮完成させたい所。
せめて音が出せるようになればと調べてみると、GLUTよりもSDLの方がゲーム制作に向いてる気がしてきた。
イベント処理変えるだけでいけるみたいだし、今回は効果音無しで作って、出し終わったら効果音付けて提出するかね。
それともWinAPIの音再生機能を探してみるか。
やり方を色々と探してみます。

































こうやってプログラム弄るのも久々な感じだけど、そこまで久々でもなかった。
実験でひたすらコードとにらめっこしてたりもしたもんなぁ……。
まぁ、こっちの方が難しいとは思うけどね。