すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

戦績悪いなー

2011-10-19 03:36:46 | ゲームとか
タイプ縛ってるのと苦手なポケモンがメジャーに多いのが問題な訳ですが。
そこを突破することを考えてパーティ組まないとなー。
フワライドがジュエルと襷の狭間を行ったり来たりしてる。

よーし、受けて軽業使うぞー! →残りHP1桁→ポカーン(゜Д゜)

これが少なくとも2、3回あったせいで全ての計画が崩壊した。
これを踏まえるとジュエルの方がいいんだけど、ジュエルだとゲンガーとかサザンドラを落とせなくなるんだよなぁと。
死に出し等でノーダメ召喚→受けて襷発動→軽業発動→アクロ→次のターン先制でアクロ。
これが出来るだけで落とせる範囲が格段に広がるんだよなぁ。
しかし不意打ち等の先制攻撃には弱い。

あと追加したポケモンは予想以上に働いてくれてます。
まぁ夢特性ヤミラミなんですけどね。
対面からのガブや殻を破るパルシェンくらいなら軽々狩るのが心強い。
鬼火→イカサマでパルシェンを潰していく様子は快感ですね。
殻を破るパルシェンにハイドロポンプ打たれた時は吃驚したけど。
でも殻を破る・つらら針・ロックブラストが確定でも最後の1つを特殊にするのはアリかもしれない。
シェルブレードよりかは威力は安定するし、上手くいけば普段狩れない奴も狩れそうだし。
ただし、このヤミラミ特殊に弱い。
元があんまり種族値高くないからねぇ……。
狙って使うってことが大切ですな、うん。

しかし、何度やっても悪が辛い。
これがゴーストパの定めか。
ゲンガー入れたら安定しそうな気もするけど。
あんまり使わないヨノワさん解雇して、ゲンガー入れたらサザンドラとか安定する気がする。
ただ気合玉は命中が安定しないし、サザンドラが襷持ってることもあるんだよなぁ……。
その辺りは後続に任せるしないかー。
色々考えてパーティを組み直してみる。