すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
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これが……寝坊……っ!

2011-10-20 01:34:13 | なんてことない日常
起きる……! 時計を見る……!
11:30……! 昼前……っ!
遅刻……っ! 圧倒的遅刻……っ!

まぁそんな感じで寝坊しただけです。
寝坊しただけっていうと大したことないように聞こえるけど、社会人だったら始末書モノだもんなぁ。
あと半年もしないうちに社会人なんだし、こういう所は改めないとねー。
というか、遅刻と言うより完全にゼミをぶっちぎった訳ですが。
いやー、遅刻はこれまでに2回くらい経験があるけど、まさかここに来て寝過ごす日が来るとは。
反省は深くしております。

今回ゼミに出なかった分、今度のゼミではしっかりとやることやらないとなー。
プロトタイプ完成一歩手前までは行きたい所。
もう少しでパズルのピースが埋まりそうな気はするんだよなぁ。
明日明後日大学行ってガチャガチャ弄りまわすかー。
明日で相互関数問題が解決するといいなー。
色々調べてみよう。

戦績悪いなー

2011-10-19 03:36:46 | ゲームとか
タイプ縛ってるのと苦手なポケモンがメジャーに多いのが問題な訳ですが。
そこを突破することを考えてパーティ組まないとなー。
フワライドがジュエルと襷の狭間を行ったり来たりしてる。

よーし、受けて軽業使うぞー! →残りHP1桁→ポカーン(゜Д゜)

これが少なくとも2、3回あったせいで全ての計画が崩壊した。
これを踏まえるとジュエルの方がいいんだけど、ジュエルだとゲンガーとかサザンドラを落とせなくなるんだよなぁと。
死に出し等でノーダメ召喚→受けて襷発動→軽業発動→アクロ→次のターン先制でアクロ。
これが出来るだけで落とせる範囲が格段に広がるんだよなぁ。
しかし不意打ち等の先制攻撃には弱い。

あと追加したポケモンは予想以上に働いてくれてます。
まぁ夢特性ヤミラミなんですけどね。
対面からのガブや殻を破るパルシェンくらいなら軽々狩るのが心強い。
鬼火→イカサマでパルシェンを潰していく様子は快感ですね。
殻を破るパルシェンにハイドロポンプ打たれた時は吃驚したけど。
でも殻を破る・つらら針・ロックブラストが確定でも最後の1つを特殊にするのはアリかもしれない。
シェルブレードよりかは威力は安定するし、上手くいけば普段狩れない奴も狩れそうだし。
ただし、このヤミラミ特殊に弱い。
元があんまり種族値高くないからねぇ……。
狙って使うってことが大切ですな、うん。

しかし、何度やっても悪が辛い。
これがゴーストパの定めか。
ゲンガー入れたら安定しそうな気もするけど。
あんまり使わないヨノワさん解雇して、ゲンガー入れたらサザンドラとか安定する気がする。
ただ気合玉は命中が安定しないし、サザンドラが襷持ってることもあるんだよなぁ……。
その辺りは後続に任せるしないかー。
色々考えてパーティを組み直してみる。

洋館が解禁されたので

2011-10-18 03:25:26 | ゲームとか
久々にランダムフリーでも潜ってみようかと。
今日で育ててたポケモンも育て終わったので、これから色々試してみようと思います。
厳選→努力値振り→レベル上げの工程が8時間程度で済んで良かった。
場合によると厳選だけで24時間はかかったりするからなぁ。
クチートとヤミカラスの恐怖が思い出される。
クチートは良い個体のオスが何体かいるお蔭でまた厳選することがあっても楽そう。

それにしても今回のPDWで何が解禁されたのかチェックしてないなー。
あとでチェックしておかないと。
夢特性でそれなりに使えそうなポケモンがいたら捕まえておきたい。
ヨマワルの夢特性がないのはちょっと悲しかったけど……。
まぁ耐久向けの個体値だし、プレッシャーでも結構使えるんですけどね。
ゴーストタイプの耐久金縛り型と言えば昔はコイツが多かった気がする。
最近ではゲンガーもいるけど。
みがしばゲンガーは結構意表を突かれるからなー。
警戒しておいて損はない。
挑発されても元の火力と素早さがあるから何とかなったりするしねー。
ただみがしばゲンガーの場合、挑発されると毒毒か鬼火とみがわりとシャドボと金縛りが基本っぽいから、挑発が決まるとノーマルタイプには手も足も出ない。
悪の波動は若干火力不足になりそうな気もするしねー。
ひるみ期待と無効なしでこっちにしてる人もいるかもだけど。
まー挑発されたら基本交代安定だよなー。場合によるけど。

大学でチマチマと卒論は続けてます。
あとはボタン周りさえ出来れば進行度はイコールになる。
ただ2つのクラスから参照しないといけないから、その辺り面倒そうだよなぁ。
EAGLViewとViewControllerで参照しないといけないのが更に面倒。
何とかなるといいなぁ。

最後が長い

2011-10-17 04:30:27 | ゲームとか
PDWで古い洋館だったと思いますけど、新しい夢島が解禁されたんでひたすら潜ってます。
それでなかなか使えそうな特性のポケモンを育てていこうかなーと。
最初の狙いは力尽くクチートなんですけどね。
全然出てこない上に、出て来たと思ったらオスだったし……。
まぁ他に使えそうなのが出て来たんで、今はそいつの厳選をしてます。

それにしても厳選ってキツイね!
今回はHBDを最低限作ろうと思ったけど、個体値に加えて特性もあるし、絶対に遺伝させたい技もあるからかなり面倒なことに!
しかもメタモンを使ったら夢特性が遺伝しない罠。
何やかんやでHBDの遺伝技を持ったオスを作る所までは今日行き着きました。
あと夢特性のHメスも出来た。
このまま交配させてHBD夢特性が完成すればいいんだけどなー。
5時間くらいでここまで行けたのはまだ良い方なのか。
ただこれからも長いんだよなぁ……。
交配条件がメスは夢特性持ってないとダメだし。
あと性格粘るならなるべく良いヤツにしたいし。
副産物として夢特性HBSオスが出来たんで、何かに使ってみようと思います。
ただSがVでもコイツの素早さ種族値って低いんだよなぁ。

明日には下地が出来上がりそうな気もする。
そこまで行き着ければいいけどなー。
まぁ卒研が先なのは変わりないけど。

1...2...1.2.Party time!

2011-10-16 01:57:35 | ゲームとか
これで分かったら結構やり込んでるか聞きこんでる人。
……だと思う。他の曲でも使われてる可能性は大いにあるからなー。
音ネタは結構使われてることも多いしね。

そんな訳で今日は吞み会だったんですけどね。
学祭の打ち上げって名前の吞み会。
まぁそんなに呑めなかったですけど。
あの時間帯はあんまり呑めない+食べる前に飲んじゃったってのが大きかったかなー。
普段会えない人に会って話せたから良しとするか。

さてさて、打ち上げまでの暇な時間はひたすらにjubeatしてました。
今日だけで7回とか。かなりやったなー。
解禁目当てでランダムマッチングばっかりやってたけど、なかなか上手く持ってない曲とマッチングしないもんですね。
キルトとばっかり当たるの何でなんだろ。
キルトは持ってるから何とも言えない……。
解禁してなくてもマッチング解禁されない曲と当たってばっかりだった。
6回目で知り合いに会って解禁の手伝いをしてもらいました。
と言ってもI'm so HappyとRed Goose貰ったくらいなんですけどね。
量子界のリンドブルムも貰っておけばよかった……。
それでもI'm so HappyとRed Goose貰えたのは良かった。
Red Gooseの解禁条件はかなりおかしいし。
I'm so Happyはやりたかった曲だし。
どっちもクリア出来なかったけどね!
Red Gooseは体力切れで落ちた。I'm so Happyは無理だった。
今度は万全の状態で挑みたいなー。

さて、明日は1日流していこうかなーと。
月曜日からまた卒研始める。
もう少しで良い所までいけそうだから頑張ろう。

動くじゃん!

2011-10-15 02:12:37 | なんてことない日常
色々調べてみたけどiPad2でOpenGLES1動くじゃん!
ひたすらにES2で頑張ろうとしてたことが悲しい。
ただ同時に音を鳴らすことが難しくなったけど。
ただ鳴らすだけなら出来るんだけど、ボタンと対応させるとなると面倒だなーと。
これまで使ってたルーチンが動かないから、ちょっと書き直してみる。

そんな感じで思ったよりも作業が進みました。
あとはこれまでやってきたことと同じことが出来るレベルまで引き上げればお終いですな。
さてさて、どうアプローチしたものか……。
上手く動かす方法を探さないとなー。
色々試してみて、何処がダメなのかを探す作業が始まりそうだ。

今日は待ちに待ったペルソナ4第2話の放送日!
陽介の影が出てきそうだし、本格的なバトルシーンが見られそうだし、楽しみは増えるばっかり!
あと千枝ちゃんが予想以上に可愛い。
雪子はまだ目立たない感じだなー。
今も可愛いけど5話くらいから化けると予測。
2話で何処まで行くのかも楽しみだし、期待してテレビ前待機。

はがない面白いなー

2011-10-14 03:04:34 | アニメ・漫画
ノイタミナ枠の第1話と、はがないの第2話見ました。

ノイタミナ枠はいつも通り何話か見ないと分かんない感じかなーと。
ただUN-GOもギルティクラウンも面白そうではある。
どっちも展開にワクワク出来たらいいなー。

はがないは今回はパロ回だったなーと。
モン狩りとか、きらめきとか。
どう考えても某C社と某K社のゲームじゃねーかww
まぁ某K社は部署なくなった気がするけど。
某C社の方はやったことのある人間が見たことあるモノ多かったなーww
諸々のパロ率が高くて吹いたww
貯めの拡散とか、切り下ろしとか、火山の炭鉱夫とか、爆弾の諸々とか、動きの諸々とか。
そしてCMもパロってるしww
Aパートは本当にやりたい放題だったww
面白かったけどww
あと星奈ちゃん可愛い。
高飛車金髪巨乳ゲーマーとか好みにドストライク。
あと諸々の動きが可愛い。
流石今期のブヒ枠やで。

今日は何にも出来なかったなー。
明日は流石に動こう。
大学行かないといけない用事もあるし。
まー、いつもより長めに開発が出来ると思えば良いかー。

開発が急がれるなー

2011-10-13 02:42:45 | なんてことない日常
明日明後日で何処まで行けるかが問題。
そんな感じの卒業研究。
このまま何処まで行けるか分からないけど、せめて明日には目途が立って欲しい所。
リアルタイムレンダリングに行きつかないと完成も何もないのよ……。

いやー、久々に寝坊しましてね。
遅刻するかと思ったけど、どうということもなく大学に到着。
遅刻せずにゼミに出ることが出来ましたよ。
いつも気持ち早めに起きて、気持ち早めに行動してたのが良かったんだろうなー。
まぁゼミで発表出来ることはそこまでなかったんだけどね……。
次はα版とも言えるモノを出せればいいけど。
α版とアルファガンは似てる。

そんな感じで明日からはOpenGLES2の開発に勤しもうと思います。
さてさて、どのくらいで基本が出来ることやら……。
色々試してみながら進めていこうと思います。
ぱぱっとOpenGLES1をOpenGLES2に出来れば楽なんだけどねぇ……。

学祭が終わったので

2011-10-12 02:48:55 | なんてことない日常
普通に吞み会してました。
まぁ全然本編に関わってない人達の集まりになってたけど。
最終学年ってそんなもんよね。

そんな訳で1日またいで書いてます、このブログ。
久々に集団で酒呑んでスマブラXしたくらいかねー。
あと色々話したりとか。
半分以上がどうでもいい無駄話だったことは吞み会での常。
本当に必要な部分の話なんて殆どないさー。
殆どなかっただけなんだけどね。

そんでもって明日はゼミと。
ゼミの為にしたことはゼロじゃないからまだマシか。
問題点はあと3点。
今週で使える日は木曜日と金曜日。
土曜日は学祭の打ち上げだし、日曜日はその反動あるし。
この2日でOpenGLES2を使いこなすか、iPad2上で動かせるようにする必要があると。
あとプロビジョニングファイルが期限切れになりそうだから、そこを何とかしておかないとなー。
まぁそれはまたの機会にってことで。
リアルタイムレンダリングへの道は遠い。

今週末はメンバーを変えての吞み会かー。
まぁそこまで呑む気もないし、どちらかというと昔馴染みとかと話す感じの方が多くなるかなー。
行ってみないと分からないけど。

だが私には関係ない

2011-10-10 02:44:07 | なんてことない日常
今日は学祭の2日目だったらしいね。
だが私にはあまり関係ない。
何か親来たね。
だが私にはあまり関係ない。
高々、私の部屋のスペースと時間と猶予を奪われたくらいだ。

そんな訳で学祭行ったり、親来たりしてました。
まぁこんなもんだろうなーと予測してた範疇内。
特に問題もなくサクサクっと進んだ。
個人的には何の問題もない1日だったかと。
でも色んな所で色々動きがあったみたいだなーと。
ま、それもあんまり関係なかったりするんだけどね。
個人の生き方は個人の生き方にコレと言って影響を与えないことは自身の経験から把握してるし。
ただ個人の発言は個人の生き方に影響を与えることがあるんだけどね。
行動が影響を与えるのはそれなりの人物になってないと無理だと思うのよ。
社会的とか人物的とかじゃなくて、行動者を見る観察者における行動者の尊敬の強さがこれに相当すると。
尊敬されない人間が何やっても邪見にされて終わりってね。

この歳になって色々冷めてきてるのかなー。
それかただ目が肥えただけか。
それともただランクが落ちただけか。
恐らく内部反発者がいたということは最後者なんだろう。
隠居組には関係のないことだけど。
楽しめるのが1番なんだろうけどねー。
やってないと分からない辛さがそこにはあるんだろうけどねー。
空間と第3者の視点ってのが大事って言うのが良く分かったなーと。
何か作る時は第3者の視点って言うのをしっかり考えようと思った今日この頃。
その前にやることやらんとね。まずは明日って所か。
程々に行きますかー。