御荘さんの工作帳

電車にのり、みて、それを形にしていきます。

青函革命夜明け前【ED79をさくっと作る】

2024-05-06 00:47:51 | ED79(HO)

こんにちは。御荘です。
GWはいかがお過ごしですか?

ぼくは仕事と二次元の女を追いかけてたら
終わってました。かなしいね。


さて今回はMotoトレインにも縁があるED79をサクッとディテールアップして遊んでみようと思います。

ED79は青函トンネル用にED75の最終グループ700番代から改造された車です。
運転台窓のアルミサッシ化、ATC取り付け、サイリスタチョッパ化などなかなかの大工事をしています。
補機専用で工事を函館方の2エンドにしかしなかった100番代も存在し、活躍範囲の狭さや寝台を含む客車列車を多数牽引したことからマニア心くすぐる車両となっています。
うんちく終了。

まずは仕入れに向かいます。
おなじみですね。

でんっ。かっちった。
あってよかった臨時ボーナス。

HOゲージなんで、貧乏サラリーマンにはきつい額ですが容赦なくバラしていきます。

プレステージなんか買えないのでふつーのやつです。ゆえにナンバーや銘板はセルフで貼り付け。この時バリ取りしっかりしましょうね。そこやるかやらないかでかっこよさが変わります。
ヤスリがけをするわけですが、おすすめはタミヤのエッチングヤスリです。目が細かいのでもヤスってる時に、変な力が入ってパーツ曲った!とかの事故を防げます。
いちいち専用ヤスリ買うのはダルいかもですが、あると便利です。
モデラーヤスリを選ばず?道具を選ばわないのは弘法大師様のような熟練だけです。思い上がんな。


そのままHゴムをねずみ色1号でぬりぬり。製品のままだとなんかヌルヌル光って気になるんですよね。やっぱ本物はゴムなのでなかなか光りません。

そしてHゴムを乾かしてるうちに床下を塗装。このブログお馴染みのつや消しブラック+ウェザリングパステルです。
日光に当てて見ましたが、良さげな感じがわかるかと。
順番前後しつつボディ工作を続けます。
まずはおでこにイモンの架線注意プレートを貼りつけ。これがED75-700とは違うED79の特徴ですね~

そのままヘッドライトの加工。トレジャータウンのTTP8104-32 【1/80】シールドビームリム(EL用)を使います。別売りのレンズと組み合わせると最高。一気にリアリティ増します 。

手すりはヤフオクでHO用の手すりを多数出品されてる方から購入。毎回ヤフオクとは思えない丁寧なやりとりをしてくださいます。
自身も接客業ですが、学ばされました。
またお世話になります。
もちろん、パーツのクオリティも天下一品なのでご安心を。

吊りフックはボナのEL用を使用。フックだけ筆塗りで屋根自体は再塗装してません。
屋根のウェザリングもウェザリングオンリー。どうです?中々いいのでは?。
Hゴム、シールドビーム、架線注意。少なめ加工ですが既製品からだいぶ変わって来ました!

パンタグラフはそのままねずみ色1号で塗装。ガイシは奮発してイモンの高級ガイシです。
まじでイモンに足向けて寝れねぇ。

電暖灯も上手いことなんとかします。
製品ではモールドですが、実車は黄色いレンズ。そのままではダサいので手を加えます。今回はSL389標識灯用レンズ(白)を使いました。カンで買いましたがなんとかなって一安心。ちなクリアーイエローで塗装してます。


みんな大好きホース類はエコーモデル。まじでエコーには足向けて(以下略)
…気づいた方がいるかわかりませんが、さらっと連結器がイモンカプラーになっています。
開口部を拡大したり、取り付け座を作ったり苦労しました…おかげで自動連結は出来なくなりましたがしゃーなし。

あっ写真撮り忘れてますが、クイックヘッドマーク化もしてます。貫通扉を外すと固定用の3mm穴があります。固定用ボスを切り取り、扉は接着。主がいなくなった穴に直径3mmのネオジム磁石を入れてあげます。これでKATOのクイックや磁性パーツを張りつけた各種マークを使い、様々な列車で遊べるようになりました。


こんなのとか。え?カニがなんかおかしい?
しらんなぁ…あー夢空間かわないと。

そんなこんなで牽引機完成~~~
無事に八甲田は函館に着きましたとさ。

おしまい。

えっED75-700?ないよ
ED75-1000?ないよ!!
TOMIX~~~再販しちくり~~~!
南部縦貫鉄道と並べるからさ~~~!

とりま赤い機関車でごまかします。
それでは次回とTOMIX担当者さんは
よろしやす~~~









さぁ進め!八甲田【Moto八甲田をつくる④】

2024-05-04 08:07:44 | Motoトレイン八甲田

E259系…プレモルだよ…

こんにちは。御荘です。
寒暖差激しいですね〜
皆さんいかがお過ごしですか?
ぼくは両国駅のホームで餃子焼きながら凍死しました。ぴえん。

あっ前回の最後に、次はマ二50の仕上げと言ったな。
あれは嘘だ。

いや…パーツとやる気なくて…すんません…
気分転換も兼ねてオハネ14やらせてください…

さてさて今回は、Moto八甲田のキモその2、オハネ14です。

上野or函館から乗り込んだライダーは愛車をマ二50に積載したあと、自身は併結されたオハネ14に乗り込みます。

このオハネ14は尾久に配属されていた急行列車用の車両です。
特急用は早いうちから2段寝台に改造されてましたが、このグループは登場時の3段寝台を最後まで残していました。ベッドせまそー。
てかなんでオハネフじゃなくてオハネにしたんすかね。
うんちくはこれぐらいにして、さっそく作業開始。
まずは貫通扉をKATOの物に交換。だってTOMIXダサいんだもん。
ドアレールとすりガラスだけで白米ぱくぱくですわ!

ドアの白帯を溶剤で消して、ファルベの青20号で塗装。質感の違和感を減らすためにクリアを吹きます。
クリアの前にめんどくさいインレタをすましときましょう。
今回のオハネ14は急行用の3段寝台。中身の再現は置いておいて外観だけは整えます。
言うて寝台等級表示の星をくろま屋のインレタを使って一つ星にするだけです。

今回はKATOの座席車と併結するので仕様を整えます。
TOMIXとKATOでは、方向幕の設計思想が異なります。

TOMIX⇒方向幕パーツ(透明)の裏側にシールを貼る
KATO⇒方向幕パーツ(透過or非透過)の表側にシールを貼る

もちろんリアルなのはTOMIXですが、パーツ分売がない+だるいのでKATOに揃えます。
ホビーセンターカトーのジャンクカートから拾ってきたオハネ24?かなにかのガラスパーツから方向幕部分を切り取ります。
切り取った後は、車体側の方向幕部分を現物合わせで削っていい塩梅にします。
あーほどほどダサくなりましたね。
統一感が出たので良しですが。

14系は汎用性高いので今回白幕でいきます。成田とか能登半島とか行きたいですからね。
TOMIXさん、新性能3軸電気(田端)の再販お待ちしてます。


そのまま屋根を塗装。ガイアの鉄道カラーねずみ色1号です。
つや消し気味にし、お得意のガンダムマーカーとミスターホビーウェザリングパステル(セット2)で汚します。
このブログで何回も書いてますが、模型をガチでやり込むなら鉄道以外のホビーコーナーをウロウロすることをおすすめします。
ミスターホビーやタミヤ、waveなど各社がとても便利な素材を沢山出しています。
使えるものはなんでも使いましょう。

あっ、架線注意表記忘れてました。
世田谷車両のインレタを市販のデカール用紙に転写した後貼り付けてます。
狭いとこ転写するのダルいからね。

あとは汚物処理タンクをサクッと塗り…

できあがり~~~~
98743JR 14・50系客車(八甲田・MOTOトレイン)増結セットBです。(違う)

と言うわけでなんとなーく形になってきましたね。
次回はやる気あればマ二50、なかったら別のやります。

いつも閲覧ありがとうございます。コメントも歓迎!
合わせて次回も、よろしやす。