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あえて死について考えてみる2 今上陛下の壊した伝統

2018-11-16 11:02:18 | 日記

古いニュースですが重要なことなので振り返ってみます。

天皇陛下が苦悩される殯(もがり)の記憶

長野県で夏の静養中の両陛下は8月21日、『軽井沢会テニスコート』へと足を運ばれた。前日20日から、途中草津へ移動し30日まで。例年の5泊前後に比べると、今回の11日間のご静養は異例の長さだ。
「5月に熊本地震の被災地を訪問されるなど、お疲れがたまっていることを考慮しての日程だといいますが、『生前退位』報道、その後の『お気持ち』表明とご心労の重なった陛下にゆっくりしていただきたい…というのが本音でしょう」(前出・皇室記者)
8月8日、陛下は国民に向けたビデオメッセージの中で、次のように明かされた。
《天皇の終焉に当たっては、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き、その後喪儀に関連する行事が、1年間続きます。その様々な行事と、新時代に関わる諸行事が同時に進行することから、行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません》
皇室ジャーナリストの神田秀一氏は、次のように明かす。
「『殯』と聞いても、ほとんどの人はそれが何を表すかわからなかったと思います。陛下が『お言葉』の中でご自身の老いや公務へのお気持ちに触れられると予想していましたが、具体的に『殯』に言及されたのには驚きました」
『もがり』とは「も(喪)あ(上)がり」が起源といわれ、大辞泉には『荒城(あらき)』に同じと記される。『あらき』の項目には《貴人の死体を、墳墓が完成するまで仮に納めて置いたこと。また、その所》とある。
28年前の昭和天皇崩御をひもとくと、たった数十字では表すことのできない陛下の苦悩の記憶が蘇ってくる――。
「古くは『魏志倭人伝』にも記されている『殯』は、死者の蘇りを願い、すぐには埋葬せず腐敗が進むまで儀礼を続ける日本古来の葬礼の形式です。いわゆる“お通夜”に当たるものといえます」(前出・皇室記者)
昭和天皇が崩御された1989年1月7日の翌日から、『大喪の礼』が行われた同年2月24日までのおよそ50日間が「殯」にあたり、連日24時間にわたる『殯宮祗候(ひんきゅうしこう)』が行われた。
「殯宮祗候は、ご遺体のそばに控えて故人を偲ぶことを言います。崩御から約2週間は吹上御所に、その後は宮殿の松の間にしつらえた『殯宮』に、昭和天皇のご遺体を納めた棺は安置されました。それからは、宮内庁職員や政治家、経済人などが10人ほどのグループになって交代で、真っ暗で静寂に包まれる殯宮の中で昭和天皇を偲びました。
吹上御所にお体があるうちは、皇族方と旧皇族も含めたご親族が24時間体制でおそばに控えられました。しかし人数は限られるので、交代で当たられてもすぐにまた順番が回ってくる。崩御から間もないのに、悲しみに暮れる間もなく、夜を徹しての役割を担わねばならないのです」(皇室ジャーナリスト)
新たな天皇は、崩御当日には皇位継承の証となる天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)と八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)、国璽(こくじ)と御璽(ぎょじ)を受け継ぐ『剣璽等承継(けんじとうしようけい)の儀』が行われ、翌日には新しい元号が発表、さらに翌日には天皇としてはじめて声明を発表する『即位後朝見の儀』などが立て続けに行われる。
当時、宮内庁の報道室に勤めていた皇室ジャーナリストの山下晋司氏はこう振り返る。
「棺に供え物を捧げる『日供(にっく)の儀』など毎日欠かさず行われるものも、逐一、陛下に相談した上で進められました。ご遺体を埋葬する御陵の造営や、大喪の礼に向けた準備なども同時並行していきます」
もちろん、古来の伝統的な「儀」がすべてではない。通常の務めである国事行為などの公務はその間も途切れることはなく、諸外国からの弔電に目を通し、答電されるのも、新たな天皇の役目。
「昭和天皇の“遺品整理”も差し迫っていました。皇位と共に伝わる由緒ある物(=御由緒物)か、昭和天皇の個人所有物かの仕分けです。御由緒物であれば相続税はかかりませんが、個人所有物は課税対象になるのです。たとえば、三種の神器や数百年前から天皇家に伝わる物は御由緒物、明治以降の献上品は個人所有物、といった具合です。
仕分け作業は職員が行いましたが、陛下にご説明し確定させていきました。また、昭和天皇の公務はすべて陛下が引き継がれましたが、皇太子時代に陛下が行われていた公務をすべて皇太子殿下に引き継がれたわけではありませんでした。公務の“交通整理”も陛下のご意向を伺いながら決めていきました」(前出・山下氏)
大喪の礼が過ぎても、節目で「儀」が行われる上、『即位の礼』に向けた準備も始まる。天皇はもちろんのこと、皇族方、それを取り巻く職員に休む暇はまったくない。だが、こうした目に見えるものだけが、陛下が苦悩を示される記憶ではない。前出の皇室ジャーナリストはこう忖度する。
「『殯』の期間中に、ご遺体は腐敗し白骨化していきます。棺の中とはいえ、おそばに皇族方が控えられるという状況に抵抗感や、より悲しみを増幅させてしまうのではないかというご不安も抱かれていることでしょう」
また、前出の神田氏はこう続ける。
「振り返れば、崩御の前年に昭和天皇が体調を崩されてから、ご病状に加え、心拍や血圧、吐血や下血量まで連日報じられました。当時の陛下、そして皇族方はどのような思いでそれをご覧になっていたのかと思うと、非常にいたたまれない気持ちになるのです」
菅義偉官房長官は、8月22日の会見で、生前退位の議論を「できる限り国民にオープンに進めていくことが大事だ」と述べた。
生前退位が叶えば、最期を天皇として迎えることはなくなる。そうすれば、陛下の苦悩も取り除かれるのかもしれない。

 撮影■雑誌協会代表取材

※女性セブン2016年9月8日号

なんてわがままで身勝手な天皇なのでしょうか?今上陛下という人は。殯という古代から伝わる神への祈りを「家族の負担」になるから無くせという主張でしょうか?江戸時代などに歴代天皇が数人殯を経ず、火葬された例はありますが、それらは疫病が流行っていたなどの理由からであって、故人の遺志で火葬された訳ではありません。

そもそも家族の負担という理由はあり得ますか?今上陛下のおっしゃる家族は常に東宮と雅子さんと愛子さんありきで、黒田清子さんや秋篠宮両殿下は入っていないとお見受けします。

東宮ちゃんが大変だから殯はやめてねという馬鹿親の論理でしかありません。

そもそも神道の行事というのはアニミズムやシャーマニズム、もっと砕いて言えばオカルト的な要素を排除することは出来ません。

死者が完全にお骨になるまで見守る儀式であって、非科学的なものだと否定される言われもありません。それが天皇という一族が日本の神々から預かっている伝統であり、日本の文化でもあるのです。魏志倭人伝の時代から記載があるということは更に古い行事でもあるのでしょう。

私は歴史学者でも皇室ジャーナリストでもありませんが、伝統を一度壊してしまえばその伝統は消え去ります。

それを今上陛下はお望みなのでしょうか?

皇統は古来からの預かり物であるという事すら理解できずに平成という時代で「天皇陛下でござい」とやっていたのですか?

>生前退位が叶えば、最期を天皇として迎えることはなくなる。そうすれば、陛下の苦悩も取り除かれるのかもしれない。

上皇が亡くなった場合、殯は行われませんよね?強いお気持ち発動で、土葬を火葬に変えさせたのですから。ただし東宮が天皇陛下として即位し亡くなった場合、火葬という手段は、一日本国民として「拒絶」いたします。殯の儀式というものを無くすなどとんでもない日本国家への反逆です。

日本文化に対しても、皇統に対してもです。

なぜ今上陛下と美智子皇后は、日本の伝統文化を安易に自分の都合で常に捻じ曲げるのですか?

皇室が護らなければならないものは「日本古来からのしきたりを保存する」ことでは無いのですか?そのために国民は税金を皇室に払っているのですよ?伝統文化の体現者としての天皇であり続けることを望んで。神道の最高神官であり、天皇という存在が日本の要だとか考えているからです。

前出記事で触れましたが、両陛下は御陵を新設せよと言っております。そして美智子皇后に至っては別の墓を望んでおられます。

言葉では「祠のようなものを陛下のおそばに」などとしおらしいことを言っていますが、美智子皇后の言葉を吟味すると「ひれ伏せ、平民ども。美智子様の墓に」という図々しい意図が見えてきます。

更に慎ましい御陵と言いながら、関東某所の超一等地を仮押さえしているという話が漏れ伝わってきています。

それは御用邸のある海の見える広大な、高額な土地のようです。何万坪でしたか?美智子さん。

あなたは「国民に寄り添う」「開かれた皇室」と言いながら、次々と皇室の伝統を壊してきましたよね?夫君の今上陛下の言葉を使って。

私が書いていることを、私の妄想だと思う方は信じていただかなくて結構です。もし将来その時が来たら解ることですから。

今上陛下も美智子皇后も巨額の金塊をタイから政府専用機で持ち帰りました。その金塊は財産目録に決して載せることの出来ない隠し金です。

平成30年記念式典もおやりになるそうで。退位パレードだの、上皇上皇后即位式だの来年はまた美智子さん主導でやりたい放題ですね。

「わたくしは地味にしたいと希望しておりましたが」といういつもの言い訳付きですよね?

それのどこが国民に寄り添う慈愛の皇后陛下でしょうか?

やりたい放題が天皇皇后という地位にいると出来ないから、政治的な縛りのない「上皇、上皇后」におなりになるのですよね?

私は心の底から美智子皇后の「我欲のために慈愛を演じ続けた似非女優」を軽蔑します。

国民の声を雑音としか捉えられない方ですから多分気にもしないでしょうね。

それでもあなた方の間違いは指摘して行きます。