多摩美デザイン学科「ネットワーク」授業ブログ

多摩美術大学造形表現学部デザイン学科/2004年セッション2(5/24~7/12)-2年「ネットワーク」授業のコアブログ

VW Phaeton に学ぶ

2004年05月27日 06時55分02秒 | 授業課題
VW Phaeton

VOLVO XC90 に学ぶ

2004年05月27日 06時52分15秒 | 授業課題
VOLVO XC90

空想生活に学ぶ

2004年05月27日 06時47分41秒 | 授業課題
空想生活

原美術館に学ぶ

2004年05月27日 06時45分01秒 | 授業課題
原美術館

MOMA(ニューヨーク近代美術館)に学ぶ

2004年05月27日 06時42分35秒 | 授業課題
MOMA(ニューヨーク近代美術館)

ウェブサイトの考察

2004年05月27日 06時38分34秒 | 授業課題
以下、色々なウェブサイト(ブログではない)を20ほどあげます。
それぞれのサイトをよく見て、学ぶべき点を記してください。

くどいほど言いますが、あなた方個々人がそれらを好きか嫌いかとか、内容に興味を持つかどうか、ということは関係ありません。
「コミュニケーション」「ネットワーク」「デザイン」の観点から、学ぶべき点を学んでほしいということです。
それを記してください。

ひとつずつ別のエントリー(投稿記事)にするので、必ずそれぞれの私の元エントリーにトラックバックをつけて各人のブログに投稿してください。

「学ぶ」ということについて

2004年05月26日 04時52分19秒 | 授業コメント
これこれを見て「学んで」「記して」ください、と私が言っているのは、対象を考察して、そこからなにかのヒントや、アイディアを得て、今後の発展のために寄与する評価・提案をしてください、ということが基本なのです。
その考察が未熟であろうと、提案が見当違いであろうとかまいません。
コミュニケーションの豊かさや有意義さ、繋がりや共生や共有のために、考えて発信しようという、ポジティブなスタンス(姿勢)が一番重要なのです。
ほとんどの人が、単なる消費者=受容者=観客としての見方しかしていないし、また「見てくれ」の印象や、自分が気に入ったかどうかの表明にとどまっています。
あなた方は創造者(クリエイター)の卵であるはずでしょう。
自分が「創る」立場から見て、これはどういう参考になりうるか、という目で接しなければ進展はありません。

別の角度から言うと、対象を「批判する」ということを私は求めているのです。
このことばは普通は「悪くいう」「非難する」というニュアンスでとらえられていますが「批判」という概念はけっしてそれだけではないのです。。日本語としての「批判」ということばの翻訳事情や意味の変遷はさておき、「批判する(クリティーク)」ということは、先行するものごとのありかた(常識)や生活やことばや観念を徹底的・根底的に考え直し、新しいイメージやことばの意味やあり方や行動を提示する、ということです。

繰り返して言いますが、「学ぶ」上では、あなた方個々人が、対象とするものに対して、主観的・個人的にどういう好き嫌いの感情を持つかとか、扱っている題材に個人的に関心があるかどうか、などということは関係ありません。
そういう狭い視野・視点に留まる限り「学ぶ」ことはできないし、自分も作品も含めて「客観視」することがなにより必要なデザインの世界であなたは生きていけません。

全神経・感覚・美意識・そしてなによりも思考を働かせて「学んで」ください。

自分の好きなコト

2004年05月25日 20時55分29秒 | 授業外
編集メニューの「カテゴリー」で、自分の好きなコトについてのカテゴリーを新規に作り、それに関する投稿はこのカテゴリーでするようにして、自由に投稿してください。
ここでも、関連するサイトへのリンクやトラックバックをできるだけ試すこと。

「関心空間」に学ぶ

2004年05月25日 20時36分55秒 | 授業課題
関心空間
を研究し、気づいた点、学ぶべき点を記してください。
自分のブログに投稿し、この記事にトラックバックすること。

METAMIX! に学ぶ

2004年05月25日 20時02分02秒 | 授業課題
METAMIX!
を研究して、気づいた点、学ぶべき点を記してください。
自分のブログに投稿し、この記事にトラックバックしてください。

トラックバックを試してください

2004年05月25日 14時47分23秒 | 授業課題
「トラックバック」(逆リンク→相互リンク)はブログの最大の特長のひとつであり、もっとも「ネットワーク」的な働き・仕組み・機能・環境です。

他のブログの記事をもとに(触発されて・ネタ元にして)さらに話題を展開・発展させる(それによってネットワークの連鎖ができてくる)ときに使います。
その仕組みを活用して、この授業では、ある課題に対して各学生が自分のブログに投稿し、元の設問(エントリー記事)にトラックバックをつけることで、個別学生のブログでも見られれし、課題設問の記事のトラックバックからも一覧できるようにする、ということを試みます。

相手先記事の(この場合私の設問記事)の「Trackback」(0) の部分をクリックして「この記事のTrackback Ping-URL」のURLをコピーし、自分の新規投稿編集画面にある「トラックバックURL」のところにペーストする。
その上で投稿すると、相手先の記事(この場合私の設問記事)と自分の投稿した記事が「トラックバック」で相互リンクされることになります。

まずは、このクラスの他の学生のブログを見て試し、またブログポータルで検索していい記事を探してやってみてください。

基本テーマは「いいデザインのもの・コト・空間」「そのデザインのどこがどのように良いか」です。

「いいと思うデザイン」再

2004年05月25日 06時10分08秒 | 授業コメント
「いいと思うデザイン」を見つけ、写真を撮り、なぜデザイン的に良いと思うかを述べなさい、というのが昨日の課題でした。

ひとつずつのブログにコメントやトラックバックを付ける時間は今は無いのですが、
総じて言えば、課題の趣旨に応えていません。

デザインには、対象とする人々がおり、達成すべき目的があり、そのために最適と思われる(デザイナーが考えた)表現や形がとられています。
それらの対象・目的・カタチ・機能性、それによって変わる人々の意識や生活の面から、デザインとしてどう良いかを「客観的に」吟味・評価し、写真画像とことばで表現しなさい、というのがこの課題が要求していることです。

これは「デザイン」の授業の一環です。

あなた方が、個人的・主観的に「好き」とか「嫌い」とか「かわいい」とかいうことを表明してもらう、ということではありません。
(それは「着目」という意味であくまで出発点です)

以上のことを良く考え、27日(木)までに、もう一度(同じ素材でもいいし別のものでもいい・またいくつでもよい)自分のブログにアップしてください。

その際、Google 等でそのテーマに関連するウェブサイトを調べ、リンクを貼ってください。
そのサイトのURLをコピーし、記事編集画面の「URL」ボタンをクリックしてペースト、サイト名を表記すること。
Amazonで関連する本を探して、そのページのURLにリンクするのも良い。

「ネットワーク」クラスの各学生ブログ

2004年05月25日 04時10分33秒 | 授業課題
goo Blog ではブックマークが30までのため、ここから見てください。

001 被害妄想×虚言癖 愛ザック・ニュートン
003
012 御覧あれ『無罪ストリップ』
025 うついずみる
030 スピード違反で裁判受けてきました
032 ルンペン
034 ざりがに
041 まめおはぎ
044
045 Satori
051 ゴリラ
054 やぎ座
055 BAD SMELL STUFF
060 極真流空手2級です
061 Wakamatsu Jidori
062 ユウコムシ
063 デザインすることは、生きることだ
069 召しませ★カピバラレストラン
070 ウェイトレス
079 エセ建築士
080
083 シラバスを投げられた時は角に注意してください
085 現在、授業チュウ!
086 AUTHENTIC LIFE
087 Bad☆Trip
091 I LOVE YO-KING!
092 1番星
094 ★STONE FREE★
097 ダニ
098 たまびちゅう!
103 フナヨイです。今年の夏はスペイン行きます
108 眉毛かゆ子さん
109
112 この頃青汁飲んでます…
113 ハタチノ日々ノ独リ事
114 即禅即悟。ありのままが一番

ブログを授業に取り入れる試み

2004年05月23日 23時39分45秒 | 授業コメント
多摩美術大学造形表現学部デザイン学科の授業
04年セッション2「ネットワーク」
(2年次/37名/2004.5.24~7.12)クラス
のためのコアブログを立ち上げてみます。

ブログを授業に取り入れるのは今回が初めてです。
どんなことができるか、あるいはどんなことが起きるか、
皆さんと一緒に試行錯誤してみたい。