多摩美デザイン学科「ネットワーク」授業ブログ

多摩美術大学造形表現学部デザイン学科/2004年セッション2(5/24~7/12)-2年「ネットワーク」授業のコアブログ

本番サイトアップ(7/5中)

2004年07月05日 16時36分41秒 | 授業課題
今日7/5(月)中に本番サイトアップの予定です。
途中までしかできていない者も、改めてアップしてください。
まだできていないページは「工事中」等の表示をして戻れるようにすること。

この記事にトラックバックを付け、アップした旨の自分の投稿には必ず自分のURLを記してリンクするようにすること。

基本ページのアップ(6/28中)

2004年06月28日 10時26分51秒 | 授業課題
index.html(トップページ)と基本ページを6/28(月)中にサーバーにアップし、アップした旨をこの記事にトラックバックを付けて各人投稿すること。

※注意

●内容は完成していなくてよい
●ただし各ページが何の内容であるかはわかるようにし、また各ページ間のリンクは貼られていること
●以前作成したサイトマップとトップページスケッチのファイル名を「sitemap.html」に変更し、現在制作中のフォルダに入れる
●index.html(トップページ)の左下に「サイトマップへ」というリンクを作り、この「sitemap.html」にリンクを貼る
●以上をサーバーにアップ

「ネットワーク」クラス各学生ウェブサイトリストをアップ

2004年06月10日 22時00分25秒 | 授業課題
「ネットワーク」授業各学生ウェブサイトリストから各学生のサイトがみられます。
Step2.1-2 をアップした学生は自分のところを確認してください。

各人も自分のブログのブックマークに追加してください。
「ネットワーク」クラス各学生ウェブサイト
で、名称は統一すること。

Step2-1.2の提出方法の変更とトラックバック

2004年06月09日 07時16分03秒 | 授業課題
Step2-1 サイトマップ、Step.2-2 トップ画面スケッチの提出方法を変更します。
(これはgoo Blog が画像を自動的に縮小してしまうためです)

640x480のjpegという条件は同じです。

手順
DreamWeaver で新しくサイト定義して、「index.html」ファイルを作り、そこに、サイトマップおよびトップ画面スケッチのgifあるいは jpeg データを貼り込んで、自分のサーバー領域にアップしてください。

サーバーへのアップが済んだ人は、この記事にトラックバックを付け、アップした旨を自分のブログに投稿すること(追加・変更した場合も同様に)。

6/10(木)PM8時まで

ウェブサイト制作/Step2-2 トップ画面のスケッチ

2004年06月08日 20時18分51秒 | 授業課題
トップ画面のスケッチを制作してください。
どのような要素がどのように入るのか、が分かるように。

Illustrator か Photoshop で640(幅)x480(高さ)pixel で作り、「ウェブ用に保存」でjpeg に保存。

この記事へのトラックバックを付けて、各人のサイトにアップすること。

6/10(木)PM8時まで。

ウェブサイト制作/Step.2-1 サイトマップ制作

2004年06月08日 20時00分42秒 | 授業課題
Step.1でOKが出た人は、Step.2-1 サイトマップの制作に進んでください。

サイトマップは、テーマ・目的・コンセプトを基に、どのような情報の構成・流れ・関係にし、どのようなボリュームにしていくか、の基本的な設計図です。
自分の考えをはっきりさせ、今後実際に設計・制作を進めていく上での指針となるので充分検討してください。

Illustrator あるいは Photoshop で、640x480pixel(縦・横どちらでも良い)で作り、「ウェブ用に保存」で、jpegにして、読み取れるかどうかを確認してください。

この記事にトラックバックを付けて、各人のサイトにアップすること。

6/10(木)PM8時まで。

ウェブサイト制作/Step.1 プラニング・コンセプト

2004年06月02日 03時54分12秒 | 授業課題
さて、あなた方の大部分がこの授業を選択した最大の動機である、ホームページを作れるようになりたい、ということに対応した課題です。

実際の制作技術の習得(HTML~DreamWeaver等の習得)と平行して、プラニング・コンセプトワークを行ってもらいます。

デザインは、「思いつき」や「感性のおもむくまま」になされるものではありません(「ひらめき」や「直感」は経験豊富な人について起きる「デキゴト」であって、当面あなた方には関係ありません)。
テーマについての綿密なリサーチ(調査)、考察が、プラニングの前段にあり、それを踏まえてコンセプトメイキングが行われます。

ウェブサイトの構築・デザインについてもまったく同様です。

今回のウェブサイト・デザイン制作のテーマは自由とします。
自分でテーマを選択・設定し、決めてください。
ただし、これは審査します。
審査にパスしなければ、そのテーマでやることはできません。

審査基準は、
1. このウェブサイトを作ることによる社会に対しての有意義性をきちんと主張できるか。
 ※いわゆる「社会問題」を扱えと言っているわけではありません。
  どのようなテーマであっても、以下の2での独自性があれば認められます。
2. そのテーマについて、従来のものにない独自なものあるいは独自なアプローチを持っているかどうか。
 ※テーマを仮定したら、それに関する既存のサイトを徹底して調べてください。
  自分がそれらに比較して、何か新しい提案や表現ができるかどうか、を考えてください。
3. 今回のタイトなスケジュール(7月12日までには公開し・運営)内でできるかどうか、を考えてください。
 ※授業期間内では骨格だけ作り、その後の運用で肉付けをはかる、ということは可です。

それらの基準を考えた上で、下記項目のプランを提出してください。

1. テーマ(What/なにを中心的に扱うか)※扱うテーマが複数も可
2. 対象(Whom/どのような人々に向けて発信するのか)
3. 目的(Why/このサイトの発信・運営を通じて何を実現したいのか)

※6月8日(火)PM6まで
※この記事にトラックバックを付けて、各人のブログに投稿すること

増田さんへのレポート(最優先課題)

2004年05月29日 03時45分34秒 | 授業課題
増田さんが書かれた「多摩美 METAMiX! 研究」をよく読み、「学ぶ」ということについてももう一度読み返し、前回自分が書いたコメントを反省的に吟味した上で、再度、考えたことをエントリーしてください。
もちろんMETAMiX!関心空間も新しい眼で見直すこと。

これは論評してくださった増田さん宛のレポートだと考えて書いてください。

論点がごちゃごちゃの文章にならないようにするために、小見出しを付けた箇条書きで記すこと。

これは他のことに最優先してできるだけ早急に行ってください(増田さんへの礼儀でもあります)。

私のこの記事にトラックバックを付けて投稿すること。

Amazon.co.jp に学ぶ-2

2004年05月27日 15時05分31秒 | 授業課題
Amazon.co.jpで、なにか本かCDかDVDを選び、「カスタマーレビュー」に投稿してください。

他の人の参考になるかどうか、という観点から書いてください。

投稿内容は、自分のブログにもコピーして投稿し、私のこのエントリーにトラックバックを付けてください。