あこがれのカリブクルーズ
地中海クルーズ エーゲ海クルーズ
一生に一度くらいは行きたいですね
まだ はっきりしてませんが この秋行くかもね
そんなクルーズが沖縄を拠点に行われるかも
東洋のカリブ沖縄
東洋の真珠ペナンはどうしたどうした
国土交通省は1日、クルーズ船誘致に向け民間投資も活用した港湾の整備を進める
「官民連携による国際クルーズ拠点」となる港湾に那覇港を選定したと発表した
今後、国交省の指定を受け、那覇港管理組合と船社のMSCクルーズ(スイス・MSC)
ロイヤル・カリビアン・クルーズ(米国・RCL)は
那覇港新港埠頭(ふとう)の北西側に第2バース12、13号岸壁の整備を進め
2022年の運用開始を目指す。実現すれば
県が推進するクルーズ観光振興政策の
「東洋のカリブ構想」の実現に向け追い風となりそうだ。
新港埠頭に第2バース 2022年運用目指す
那覇港管理組合らが国交省に提案した計画では
22万トン級の大型クルーズ船が接岸できる岸壁などを国と同組合で整備し
船社側がCIQ(税関、出入国管理、検疫)施設や商業施設などが入る
旅客ターミナルビルを整備する。船社側は整備費用を負担する代わりに先行予約などで
岸壁を優先的に利用することができる
同計画では22年の運用開始年には108回、30年には205回の寄港回数を目指している。
国交省は選定理由として
「フライ&クルーズや南西諸島周遊クルーズなどを通して今後の寄港増加が見込めること」
や、「県が策定した『東洋のカリブ構想』の実現に中核的な港湾として期待が持てる」
ことなどを挙げた。
沖縄観光コンベンションビューローの平良朝敬会長は
「実現すれば那覇港がアジアのクルーズ拠点として観光誘客の大きな柱となる」
と期待
また、「クルーズの母港化となれば県内各地の港を結ぶ離島周遊の機会も増え
クルーズ観光の課題だった観光消費の向上にもつながる」と強調した。
船社代理店の沖縄シップスエージェンシーの松田美貴会長は
「現在の貨物船と共用している9・10号岸壁とのすみ分けができ
人や貨物の安全性が確保できる」と評価するも
「寄港回数の増加でトラックや観光バス、タクシーなど新港埠頭を
行き交う車両も増えるため、利便性や安全性の向上に交通インフラの整備も重要だ」
と課題を挙げた
沖縄を中心としたクルーズも楽しそう 宮古や石垣もいいですね
地中海クルーズ エーゲ海クルーズ
一生に一度くらいは行きたいですね
まだ はっきりしてませんが この秋行くかもね
そんなクルーズが沖縄を拠点に行われるかも
東洋のカリブ沖縄
東洋の真珠ペナンはどうしたどうした
国土交通省は1日、クルーズ船誘致に向け民間投資も活用した港湾の整備を進める
「官民連携による国際クルーズ拠点」となる港湾に那覇港を選定したと発表した
今後、国交省の指定を受け、那覇港管理組合と船社のMSCクルーズ(スイス・MSC)
ロイヤル・カリビアン・クルーズ(米国・RCL)は
那覇港新港埠頭(ふとう)の北西側に第2バース12、13号岸壁の整備を進め
2022年の運用開始を目指す。実現すれば
県が推進するクルーズ観光振興政策の
「東洋のカリブ構想」の実現に向け追い風となりそうだ。
新港埠頭に第2バース 2022年運用目指す
那覇港管理組合らが国交省に提案した計画では
22万トン級の大型クルーズ船が接岸できる岸壁などを国と同組合で整備し
船社側がCIQ(税関、出入国管理、検疫)施設や商業施設などが入る
旅客ターミナルビルを整備する。船社側は整備費用を負担する代わりに先行予約などで
岸壁を優先的に利用することができる
同計画では22年の運用開始年には108回、30年には205回の寄港回数を目指している。
国交省は選定理由として
「フライ&クルーズや南西諸島周遊クルーズなどを通して今後の寄港増加が見込めること」
や、「県が策定した『東洋のカリブ構想』の実現に中核的な港湾として期待が持てる」
ことなどを挙げた。
沖縄観光コンベンションビューローの平良朝敬会長は
「実現すれば那覇港がアジアのクルーズ拠点として観光誘客の大きな柱となる」
と期待
また、「クルーズの母港化となれば県内各地の港を結ぶ離島周遊の機会も増え
クルーズ観光の課題だった観光消費の向上にもつながる」と強調した。
船社代理店の沖縄シップスエージェンシーの松田美貴会長は
「現在の貨物船と共用している9・10号岸壁とのすみ分けができ
人や貨物の安全性が確保できる」と評価するも
「寄港回数の増加でトラックや観光バス、タクシーなど新港埠頭を
行き交う車両も増えるため、利便性や安全性の向上に交通インフラの整備も重要だ」
と課題を挙げた
沖縄を中心としたクルーズも楽しそう 宮古や石垣もいいですね