100円本の気持ち。

Parenting is over.
What should I do from now on?

暴れちゃいました テヘッ!

2011年07月31日 | 100円本

久々にエキサイト!

商売なめてる奴は腹立つんだよな。

かなり怒っちゃいましたが、お家に帰ってもおさまらず

以下、抗議しちゃいました。

 

焼き肉のはいから亭や馬車道等 楽しく おいしく利用させていただいています。

 

今回 7月30日にシシリーの風 上尾店に行きました。

先月にも一度利用させていただき とても雰囲気の良い店なので二度目の来店でした。

 

2011/07/30

シシリーの風 上尾店

 

入店時間がPM9時だったのですが、入り口で女性の方より

オーダーストップ930 閉店1000と案内されました。

30分あれば十分料理は食べられるので『料理でるんだよね?』と確認の上、

入店しました。

 

席に案内されると 女性店員からしきりにオーダーメニューを薦められました。

いくつかお願いして料理を取りに行きました。

 

今回の利用は、77歳になる両親と私の息子(小学4年生)が一週間の旅行から帰ってくるのを大宮駅まで迎えに行き長旅で疲れているので

夕食をバイキング形式で気楽に食べられるようにと私が連れて行きました。

 

料理を取りに行くと父が皿を持ってウロウロしています。

見ると、ほぼ料理がない状態。

 

冷えたから揚げにほんの少し残ったパスタ二皿 ピッツァも同じ

 

思わずかっとなり 丁度、ホールに出てきた店長らしき人物に苦言を言いました。

その後、多少料理は出てきましたが 後の祭り。

“楽しく”とは程遠い気持ちで食事をして店を後にしました。

帰り際に『ごちそうさま』も言う気になれませんでした。

 

バイキング形式とは何でしょう?

いろんなものを少しずつ又はたくさん食べたいという楽しみがあってくるのではないでしょうか?

遊園地の乗り物のようにあっちのパスタこっちのピッツァと自由に食べることができる。

言わば、メニューの全てをつまみ食いする楽しみがあるのではないでしょうか。

オーダーから料理を待つ時間も要りません。

 

今回は、私たちの来店が過渡期を過ぎていた。

その為、店側は入店の間隔が空いたので料理を控えたというところでしょう。

私が、店長らしき男性に言ったのは

『私たちは、残飯を食べに来たのではない。77歳の父が皿を持って立ちすくんでいるのを見てどう思う?何にもないじゃないか?オーダーしたものしか出ないのならバイキング形式の意味がないだろう?そういう店に行くから帰る!』

かなりきつい口調で言いました。

その後、厨房があわただしく動き料理が出始めましたが 冷えた唐揚げやポテトフライはそのままでした。

 

私たちが入店するまでかなり人の流れが止まっていたのかとも思いましたが、

私が怒っているのに触発されて 別の男性も『料理が出ていない。これで同じ料金をとるのか!』と抗議していました。

ということは、客の入店が減った時点でかなり料理を控えたとも考えられます。

経済活動をしている限り 利益は追求しなくてはなりません。

なるべく料理を捨てないようにすることも経費節減としては必要だと思います。

でも、バイキング形式ですから ある意味“無駄”を売りにしているわけで

矛盾を生じるものではあります。

しかし、料理が全く並んでいないというのは???です。

一気に料理がなくなるというのは過渡期以外は考えられません。

あきらかな作り控えでしょう。

入店時にしきりに料理のオーダーを薦められたことも意味がわかりました。

客の希望する料理を作りたいからではなく 希望する料理だけを作りたかったんでしょうね。

 

前記しましたが、たくさんの料理が並んでいてこそバイキングではないでしょうか?

スープもカレーも下の方に少しという状態。ありえません!

私のように自己主張する世代は別として 物言わぬ客が大半でしょう。

両親もそうですが、いやなことがあれば“文句はいわないが、次は来ない”

リピーターにならない事になります。

来客がなくなっても 何度も料理を見に来て店員に言うでもなく、『何にもないなぁ』と言っているお客さんもいました。

現状はこんなところです。

春日部店のようにパスタ一品オーダーにピッツァを客席へ回る形式の食べ放題はgoodです。(昔からありますが)

※参考までに息子の勉強を兼ねてココスのモーニングにもよく行きます。

こちらは、フロアー二名にて対応していますが、この二人が始終確認しながら

料理はなくなる前にどんどん取り替えていきます。少量になったものや、冷えた料理を客が敬遠することを知っているのです。

もちろん料理が冷えないように工夫もしています。

これがサービスだと思いますが。

シシリーの風 上尾店では 料理の前に一人張り付いているにも関わらずこのありさまですから。経費とサービスどちらに重きを置いているかは一目両全でしょう。

 

今回の件では、せっかく連れて行った両親にいやな思いをさせて非常に腹が立ちました。

上尾店は二度と行かないでしょう。

文面から私の怒りを察して下さい。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルエツ参上(^o^)/ | トップ | シネプレックス幸手参上(^o^)/ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらっしゃい (100円本)
2011-08-04 20:27:53
パー券はちょっと種類が違うけどね。

ましてバーターじゃね。

イベントや企画もんは仕方ないとして

ファミレスでこれだからね。

思わず怒鳴っちゃったよ。

『帰るっ!』って言ったんだけど

『これから出しますから。』って、情けない顔してたんで

そのまま居たんだけど 後の祭りだね

腹立っちゃって 味しないし

厨房に聞こえるように『訳わかんねぇ!!』って何度も言っちまった。

送信の翌日にエリアマネージャーから詫びメールきました。

コピペが多かったけどとりあえずセオリー通り

早めの返信だったんで誠意は汲み取った。

プリントアウトして父に見せたら

一言『トマトもなかったんだよな~』

だってさ。

その場で言ってくれれば 

『サラダバーも残飯か!!』ってどなったんだけどね。

とりあえずキレやすい年頃みたいです。

テヘッ!


3人無事帰ってきたよ。

楽しかったみたい。

あちこちでおこずかいもらってウホウホです。

返信する
そんなもんだよ。 (kaoru)
2011-08-04 10:08:37
私も、仕事のつきあいで、ビールパーティーとか、余興付きのチケット(飲み放題&食べ放題で、だいたい5,6千円位)買わされます。(会社で買うときもあるけど)

仕事遅番の時は、8時位に会場に到着。

ほとんど料理は残ってません。

この前なんか、あるホテルのビヤパーティーで、ハムの切れっ端と、ウーロン茶1杯で帰ってきてしまいました。

遅く来たんだからしょうがない・・・
田舎だし・・・
こんなもんだろう・・・

と、あきらめています。

長旅、無事に帰ってきたようで
よかったよかった!





返信する

コメントを投稿

100円本」カテゴリの最新記事