100円本の気持ち。

Parenting is over.
What should I do from now on?

ここ最近

2011年04月15日 | 地震・原発関連

ここんとこ殺伐としたブログのわりには 相変わらずの日常を送っております

 

もちろん震災の前とは違う事も多々出てきてはいます

 

夜のファミレス読書もママのところへ息子がお泊りに行ったときだけしかできません

 

夜中に息子一人で地震が起きたら後悔するもんな

 

(今週はお泊りなので行けるぜ!イェイ!)

 

ママさん達とお茶のみ(最近は地震・放射線の対策・作戦会議となっております)や会合も息子持参

 

何時も一緒ではありましたがいつも以上に一緒の時間が増えています

 

3月で学童保育も無事退室(先生方やママさん達 感謝、感謝)

 

3月の父母会イベントと卒室遠足は残念ながらお流れとなりましたが

 

子供たちの安全を考えればいたしかたないかと。

 

被災地の子供達を考えれば十分恵まれていますしね。

 

息子も晴れて4年生となる事が出来ました

 

新しい教科書ももらい(どんだけ分厚くなるのかと思ったら肩すかし)

 

新しい筆箱(毎年心機一転で買い換えさせます。勉強道具には出し惜しみしません)

 

私の買ってきた新しい問題集(とりあえず5000円分くらい)

 

学童保育がなくなった分気を入れてやらないと。ほったらかすとゲーム三昧になってしまいますから。

 

4年から通わせる予定だったスイミングはキャンセル

 

こちらは、3月の頭に早々とお金入れたんですが解約

 

今回の地震で建物に問題が出て一時閉館してました

 

再開したのですが、地震は相変わらずおさまんないし なんかあった時に裸じゃな~。

 

息子的にはもともと泳ぐの(まったく泳げませんが)大嫌いなのでホッとした様子

 

もう一つの習いごとはそのまま入会しました

 

こども英会話のミネルヴァです

 

3月から通い始めて結構楽しくやっています

 

もともと親の影響で洋楽ばっかりきいてますから発音いいかも(最近はレッチリ、スティング、バンヘイレン、クイーン等々)

 

英会話やるにはギリギリの歳ですよと言われましたが、問題なさそう

 

私的には息子に生きた英語を身につけさせたいという気持ちからの入会だったのですが

 

最初の面接で先生に聞いたところ学校で教える(いわゆる受験用)は全く別ものだそうで

 

帰国子女でも日本の英語は???何だそうだ

 

受験対策なら別に考えなくてはいけないらしい

 

とりあえずは会話をマスターさせてから考えるとしよう

 

うちの社長が英語バリバリなもんで息子のことを話したところ

 

とりあえず耳!と言われました

 

聞こえねぇからしゃべれねんだ(口悪いんだこの人)と言ってました

 

これからもロックを聞かせよう!(ちょっと違うかな?)

 

ちなみにミネヴァは日本人の女性講師  年二回ほどネイティブの人が来るとの事

 

慣れてきたらネイティブのコースもあるので移動しようかと思っています

 

さて震災・原発関連ですが

 

今日は会社で客先からいわき市に外人が増えてると聞きました

 

ゴールドラッシュのガリンペイロみたいなもんでしょうか?

 

声をかけると人を探していると言うそうで実際はお宝探し(ありえないっしょ)

 

家ごとながされているから中身はそのまんまだもんね

 

口コミで全国から集まってくるんでしょうか?

 

まさにハイエナだね

 

マスコミが報道してくれないとお怒りでした

 

先日、息子の飲む牛乳を買おうとセキ薬局によりました

 

ずいぶん山になっているなとは思ったのですが下に注意書き

 

現在、福島県産は使用されていません 茨城県産です

 

はたと考えました  う~ん買えない

 

結局、西友で九州産の牛乳を購入

 

大人はいいけど子供の口に入るものはやはり考えてしまいます

 

その話を帰宅してから父にいうとプッと笑ってくれたもんで即大喧嘩

 

あんたや俺はいいんだよ!どうせ先に死ぬんだから!

 

10年や20年先に癌になろうが問題ねえだろうが?

 

何食ったっていいだろうよ

 

これからの子供達はどうなるんだ?

 

甲状腺癌は早くて5年後からなんだぜ?

 

テレビで安全って言っているとのたまいやがった

 

ここにもいたよ  マスゴミ信者

 

じゃあ聞くけど

 

空気中の放射線量は測っているけどなぜか地表を測ったものはほとんど報道されないの?

 

食物連鎖ってわかる?

 

地表の草を食べるのは牧畜の牛もそうだよ

 

鶏や豚はどんな飼料を食べているんだ?

 

軽微な放射量でも草を食べて地表に糞をだし(取り入れたものがまた排出されて土壌を汚染する)また、食べて汚染のサイクルが

 

続くんだよ。未だに解決していない原発からはず~っと放射能が出っぱなしなんだよ?

 

そうやって濃縮されたものを飲んでいたらどうだ?

 

と、父にあたってみてもしょうがないのですが(とばっちりの父 スマン)

 

 当分親として子供の身を守る防衛本能は緊急スイッチ入りっぱなしかもしれません

 

あいかわらずマスゴミは安全 安全の大本営発表を垂れ流しています

 

『直ちにに危険という訳ではありません』何度聞いたことか

ただし、五年、十年スパンで調査を実施して影響がないか検証しなければなりません  だと?

 

先はわかりませんって言っているわけだ。

 

そのころに影響がでてももう遅いだろうが?

カネミ醤油や水俣病と同じに引き延ばし裁判引き延ばして死ぬのを待つのか? 

爆発直後から言い続けて 今回レベル7になってもまだ言ってるよ

 

本当にあきれる 

 

 

空気中を舞っている放射性物質ものはそのあとどこへ行くんでしょうかね?

 

つい先日までドイツの気象台のシュミレーションをみていましたがここにきてやっと日本でも解禁になった(これもどっかの会長が規制していた)

 

風向きによって日本全土が入っていますからどこへ行ってもおなじようなもんですが

 

これも公開はしていますが ネットでしか見られない

 

ってことは、計画停電の時と同じでネットをネットを見る事が出来ない世代は全く知らない

 

知らぬが仏とは言いますがなんだかな~。

 

海水も同じ負の食物連鎖が起こっているわけで小さいものから大きい魚へと蓄積されていきます(ダイオキシンと同じ理屈)

 

 

これもマスゴミに言わせると 拡散するから大丈夫なんだそうだ

 

今度大きな津波が来たらその海水が田畑まで来るわけなんだけどな?

 

会社の方は、5月にアメリカに輸出があるのでこちらもピリピリしてます

 

現在のところ 社長がネットで購入したガイガーカウンターはいまだに届かず

 

これ冗談でも風評でもなく  実際に起こってます

 

輸出品が中国で拒否されたり

 

車の部品メーカーが急ぎの仕事で納品したものが

 

アメリカの水際で全部返されたりしているわけです

 

国内でも、スクラップがだめ

 

製鋼所に入れる前に検査されて少しでも反応するとトラックごと返されるそうです

 

放射線を帯びている状態でとかすと全体に巻き込む事になるらしい

 

どこもスクラップ屋さんは頭をかかえているとのこと

 

津波の被害を受けた被災地の車も扱いに困っているとの事

 

ちなみに車でもっとも放射線量が多いのはタイヤ(降ってくるところはどこでも同じ)

 

それからキャブレター(こちらは業者が放射線がでていないものを買いあさっているとのこと)

 

うちも輸出する機械は梱包用の木箱も雨にぬれないよう室内にて保管しています

 

それぐらい神経質にならないと受けての海外はもっと神経質ですから

 

(ちなみに受け取り拒否されても間に商社をかましたので検収はOK!その点ぬかりなし)

 

それと被災地の企業でも窮地に立たされているところが出てきています

 

関東に本社機能がある会社ですが工場は福島

 

須賀川のダム決壊で工場に倒木が流れてきて水浸しになり操業停止状態になったのですが

 

クライアントの某大手メーカーがきて復旧できなければ仕事は他に回しますと言って帰って行ったそうです

 

ビジネスですからシビアなのは当然でしょうが

 

こういうことがあちこちで起こっているのでしょう

 

一度他所へ行った仕事は戻ってきません

 

実際 西へ本社機能ごと移す会社も増えています

下請企業は切り捨てですかね?

どうなっちまうんだか?

 

 

だらだらと書いてしまいましたが、

 

月曜日は久々に有給とりました(先月の祭日に取るつもりだったんだけど郡山いくんでパス)

 

朝、何食わぬ顔で出て行って一日遊んでました

 

夕方親の喜寿のお祝いの場所の下見をかねてイタメシ屋 アラジン で食事

 

これも地震の影響でこちらと秋田の真ん中あたりの福島に宿とってお祝いする予定がぽしゃった

 

しかもどうせするならおもしろいところがいいな  と言う姉の言葉にオーソドックスに割烹にしようかと考えていたのを

 

イタメシのコースに変更

 

とても感じのいい店でキャンドルもで雰囲気もでています

 

相方と食事をしながら店長を呼んでお祝いの件で話をしました

 

ここは地震は大丈夫だった?の問に

 

店長『ええ、いくつかグラスが落ちましたが地盤が良いみたいで建物の被害はありませんでした』

 

と話している矢先に後から来店してきたカップルの携帯が鳴り出した(時間が早かったので私たちの他にはこのカップルしかいなかった)

 

おっ、また来るぞ と思ったら  きました  大きいのがグラグラっと!

 

ちょうど震災から一カ月だったんですね

 

若いカップルはキャーキャーいってましたが

 

こちらはもう普通に食事してました

 

室内の内装替えて 客船の中とか食堂車なら揺れる雰囲気も合うかもね なんていいながらおいしくコースをいただきました

 

被災地はこのクラスの地震が連続してますから 大変だと思います

 

とりあえず、こちらは自粛はせず いつもどおりに経済活動を行いながら過ごしています(お金を回さないと!)

 

 

P.S.某市の団地に(岩槻区ではありません)加須の高校に入れなかった被災地の方々が30世帯ほど入居されたそうです

 

いろいろあるみたいで、支援物資を分けるのに受け入れ側で仕切ったらしく数がはんぱなものを配るのにもめたらしい

 

何であそこに二個渡すんだ!みたいな。

 

”公平に”ということらしいですが こういう言葉を振りかざす人間に限って上から目線だったりします

 

”公平”  ”平等”   なんてこの世の中どこ探したってないんだけどね

 

車で避難できた人(ある程度モノを持っている)、身一つで避難してきた人 条件は違うと思うのですが

 

喧々諤々の末、最後はくじ引きだったそうです  (公平=くじ引きという発想なんですね)

 

避難されてきた方に全部渡して”後は皆さんで協議してください” で済む話なんですが

 

自分が仕切って天から与えてやっているとでも思っているんでしょうかね?(役人かどうか知りませんが考えそうなことです。

 

それとこの市の医師会はこの方たちの健康診断を断ってきたそうです。  

 

なぜかは知りませんが。なんででしょうかね?忙しいのかな?

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速増殖炉  もんじゅ | トップ | うそつき »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaoru)
2011-04-17 10:09:55
いやいや長かったです。いろいろ考えながら読んでたら30分かかりました。まずは、息子君の進級おめでとう!ウチも高2になったけど、今年修学旅行韓国なんだ。受け入れ拒否されちゃったりして・・。まさかね・・。枝野さんのは、苦笑です。家族は外国に避難させてるんだってね。なぜ?日本は危険だから!「がんばろう!東北」の影にかくれて「東北は捨てた」なんて声も聞こえてきます・・・
返信する
いらっしゃい (100円本)
2011-04-17 11:51:48
ありがとう!

なんとか4年生まで育て上げたよ(と、自分では自負している)

書きたい事がいっぱいあるんだけど、

なかなか書く時間が取れんもんでたまに書くと

だらだらと長くなってしまいます

韓国はネット上でみると(向こうの新聞で確認)

震災直後から

同情→支援→不安→反日復活→パニックと推移しているようです

同情と反日で二分しているようです
(たぶんいつもの通り反日平常運転で放射能パニックが拍車をかけている)


実際、雨の日に学校が臨時休校になっているし

食品も規制がかかりはじめてます。(中国はほぼ全面停止)


チェルノブイリの時も、日本の反応は結構パニックに近かったし

ヨーロッパ各国からの食品に限らず輸入規制は

結構あったからね。(この前も書いたけどパスタ、ワイン、チーズ、小型エンジンや絵画等々が輸入制限)

子供は雨の日はレインコートに傘(これはまだネットのない時代だったので放射線に知識のある家庭のみ)

相手の立場にたてば十分わかる感情ではあります。

まして距離的にチェルノブイリより全然近いからね。


ただ、もともと反日感情強いお国柄

一抹の不安を感じます

今回の教科書問題だって

なぜ、日本は震災の支援をしている韓国に対して

教科書に竹島を入れたんだ!との論調です。

こちらについてはいつものことながら笑ってしまいますが。

助けてやるんだから、竹島よこせという論理の記事も出ていますが、これは世論全体の感情ではないでしょうか。

恩を忘れて逆恨みだけが原動力の国だからしかたないとはいえ  ばかやろうだね。


原発パニックは当事国の日本以上だよ。

日本は情報規制(情報のすり替え?)であまり騒がないしね。


今、ネット格差は顕著になっていると思う。

知識があるものとないもの

後者はいつも通り、毎日を平穏に暮らすことができるんだけどね。

精神衛生上はいいかもしれない(皮肉として)

政府も、ネット上の情報は嘘が多いと一生懸命火消しをしているけど


国民はそんなにバカじゃない

ネット上の情報の真贋位判断できるっちゅーの!!

これも大本営発表に飼いならされている世代(ネットを使えない世代)が

”あなたのネットから取った情報は信用がないと政府が言っていたよ。テレビが真実を伝えているから安心しなさい”てな感じになるらしい。

マスゴミの情報操作は国民を羊に変えちまうらしい。

枝野はさいたま選出だよ むかつく

また、長くなっちまった!
返信する
Unknown (kaoru)
2011-04-19 08:57:16
↑わかるよ。
子どもには、少しでも危険と疑わせるモノは絶対に食べさせてはいけない!!(給食もちょっと心配)

そして、ごめん!!不謹慎かもしれないけど、特別養護老人ホームとか、ぼけ老人(ってあえて言います)はじめ、ある程度年齢いった人には、福島はじめ、う~んって思っちゃう地域のモノ、どんどん食べてもらってもいいと思う。
私たちの年代やジジババはいいんだ。

考えてあげないといけないのは、子どもたちのこと。ホントにそう思う。

ぜんぜん関係ないけど、筒井康隆の、「銀嶺のはて」・・だったっけ、読んだ?バトルロワイヤルの老人版。

韓国への修学旅行、中止になりました。
返信する
。。。 (あっぷる☆)
2011-04-19 09:39:03
今回のことで
子どもたちの健康と
胃袋を守る身としては
ピリピリします。。。

マスゴミの情報を
鵜呑みにはしないけれど
ネットでの事実は
定期的にここで(笑)

ずっと 胃が痛いよ。。。
返信する
KAORU様 (100円本)
2011-04-19 12:30:27
いらっしゃい!

やっぱり中止か。

要らぬ心配しないでいいかもしんない。

私たち大人が食べるのは同感です。

全く問題ないと思う。(先もないしね)

これからの子供たちだよな。

今後調べていくって どうせ統計学だよ。

医学でもなんでもない。

発生率と地域の人口やら照らし合わせて

結果論を論じるわけ。

それも、何十年後になるのやら?




筒井康隆の覚えてないんで今度読んでみます。

会社では、日本以外全部沈没 がはやっています。

震災直後から社長が言い出して

映画で最後にみんな仲良くなるのですが

その後に、日本沈没。

社長曰く

『北朝鮮に同情されたら日本も沈没だな!』

ちなみに前日 大地震を言い当てました

びっくりです。


そのうち時間があれば食の安全について書きます。

なにがなされていないか?

風評じゃないってこと。
返信する
りんごさま (100円本)
2011-04-19 19:57:33
タイムリーなネーミングなんでつぼにはまった!!

姉へ返信した後、書き込む前に昼休み終わっちまったよ。

おじさんをまじに動揺させんでくれ。

今度、おいしいアップルパイ食べさせてあげるからね

シナモン使用してごまかしてるところ多いんだけどここのは未使用で絶品です!!

(焼きりんごどうしよう?)

本題ですが、

知識がある分、胃がピリピリしているのは私も同じ。

何も見ないで 何も聞かないで 知らないふりはできる

それでいつもの平穏な生活を続けることは可能だよ。

でも、でも・・・なんだよナ。

俺の生活はそれでいいんだけど

親の役割としては、許せないんだよな。

息子の将来の夢は宇宙飛行士になること

叶えたいよな

たくさんの子供たちがいろんな夢や希望を持っている

その将来に対して心から”がんばれよ!応援するから”と言えなくなってきている。

頭の中で”でも、ちょっと日本がやばくねえか?”

という思いが過ってしまう。

子供たちの将来に暗雲が立ち込めている今の状況は本当に許せないんだよ。

天災ならなんとか乗り越えられると思う

でも、人災はなぁ・・・今も続いているんだぜ

バカ政府の人災が

旧厚生省の非加熱血液製剤で血友病患者がエイズ感染した時もそうだった(皮肉にもこの時の英雄は管だったな)

わかっていても知らないふりをして垂れ流すんだ。

裁判が始まる時にはかなりの人が感染、死亡してるわけ。

極悪非道の張本人もヒヒジジイになってるか死んじまってる。

もちろん何もない事を願ってはいるけど

何かあってからでは遅いんだよ。

結果に対して何をしたって遅いよな。

20年後にこれはやはりあの時の・・・とわかっても

それからまた10年、20年 国 相手に裁判起こしたって

その時、俺たちは何ができるかな?

もう、じじいやばばあになってるかこの世にいないかもしれない。

結局、今の子供達が身に覚えのない昔の大人の不始末の為に苦労することになるんだ。

子供にケツ拭かせる大人ってなんだかな?




今回も、同じ

何も知らされないまま無防備な生活を強いられている

今のところ、守る術はないな。

食べない訳にはいかないし、飲まない訳にはいかない。

ホントにジレンマだよ。


昔と違うのはネット社会であるということ。

政府がどんなに情報規制したって

情報が取れる

とりあえず、海外の情報中心に個人でできる対策がないか調べていくつもり。

今後ともよろしく!

途中でヒートアップしちまってまとまりがなくてごめん。

絶対、民主党に入れん!!
返信する
Unknown (kaoru)
2011-04-19 23:13:08
↑ でもさあ、

原発、推進したのは

自民だよねえ・・・・
返信する
こんばんわ (100円本)
2011-04-20 00:17:46
その通り!

この前メールで書いたとおりピラミッドもその通り!

起こってしまったことに対してはしょうがないと思っています。

その恩恵を十分すぎるほど授かってきた世代だから。

原発を売りたい欧米と戦後の復興、工業中心の産業を推進して世界にモノを売りたい日本が石油以外のエネルギーを渇望した部分でお互いビジネスが成り立ったわけだから。


問題は、一旦有事 が起こった場合、

災害 原発事故に関して今の民主党政府がきちんと機能しているか???という事。

事あるごとに、人に聞いてるんだけど

『もし?自民党だったら今回の震災の対応はどうだったろう?』


異口同音に『今より対応はましだったろうな』

との答えが帰ってきます。

誰ひとり民主党は十分やっているとの意見はないな。

一人もだよ!!

又長くなっちまうから書かんけど

民主党が政権取ってから震災前でも何かまともな事あった?

これから原発に関しては国民一人一人が考えていかなければならないけど、

今すぐなくせ!的な極端な考えも

自民党が推進したから自民党はだめとも思っていない。

国策に利権が絡むのも必要悪だと思っているし(真っ白なものなんてどこにもないって)

結果としてGDP世界第二位の国になったわけだから
(今は中国に抜かれたんだっけ?)

これは事実

問題は有事の対応を今、素人集団がしている事

未だに政局がらみで動いているどっかの誰かさんと

トップにしがみついているどっかの誰かさんのことなんでどうでもいいわ。

まず、被災地! 原発事故終息!

見ている限り泣けてくるくらどうしようもない

何で東電にまかせっきりなのかね?

国難なんだから政府主導であるべきじゃない?

昨日の答弁で『東電に・・・叱咤激励したり・・・』とか言ってたけど本当にばかやろうだよ。

安全なところから叱咤激励か?

笑える。

返信する

コメントを投稿

地震・原発関連」カテゴリの最新記事