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栃木県 公立高校入試 令和3年度 数学大問3 【連立方程式 度数分布表】 受験対策

2024-01-16 22:11:14 | 栃木県 公立高校入試 令和3年度 数学

 

#栃木県  #県立高校  #数学 
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#塾 #高校受験  #世界の果ての通学路

【1時間500円の学習塾イマジン】
栃木県立高校入試・令和3年度/数学大問3についての
解説動画です。


🟥連立方程式の利用、度数分布表、相対度数
🟥などについて解説しています。


ーーーーーー【世界の果ての通学路のお話】ーーーーーーーー

問題で通学時間の話が出てきたので


アフリカの小学生の平均通学時間について。

 

アフリカのケニアの小学生の平均通学時間は、片道15km、2時間以上と言われています。
これは、ケニアの経済状況や地形、人口密度などの要因が大きく影響しています。


ケニアは、サブサハラ・アフリカの東部に位置する国です。
経済状況は、サブサハラ・アフリカの中でも比較的豊かな方ですが、それでも日本に比べると貧困層が多いのが現状です。
また、ケニアは国土の約8割が山岳地帯や砂漠地帯などの不毛地帯で占められています。
そのため、学校と住宅が離れている地域が多く、通学時間が長くなってしまいます。


さらに、ケニアは人口密度が低い国です。
人口が少ない地域では、学校の数も少なくなります。
そのため、子どもたちは、学校に通うために、長い距離を歩いたり、自転車やバイクに乗ったり、徒歩や自転車で通学が難しい場合は、動物に乗ったり、荷物を担いで歩いたりして通学することになります。

ケニアの小学生の通学は、とても過酷なものです。
通学時間の長さだけでなく、道中では、野生動物や盗賊などの危険にさらされることもあります。
そのため、多くの子どもたちが、通学中に怪我や事故に遭ったり、学校に行けなくなったりしています。

映画「世界の果ての通学路」では、ケニアの小学生、ジャクソンの姿が描かれています。
ジャクソンは、片道11km、2時間の通学路を、毎日、妹のサロメと二人で歩いて通学しています。
道中、ジャクソンたちは、川や崖、野生動物などの危険にさらされます。
しかし、ジャクソンは、学校に通うために、毎日、その困難な通学路を乗り越えています。


ジャクソンの姿は、世界中の子どもたちが通学のためにどんな苦労をしているのかを、私たちに教えてくれます。
そして、子どもたちの教育を受ける権利を守ることの大切さを、私たちに訴えかけています。


ケニア政府は、小学生の通学支援や通学路の安全対策などの取り組みを進めています。
しかし、経済状況や地形、人口密度などの問題を解決するのは容易ではありません。
そのため、ケニアの小学生の通学が改善されるためには、まだ多くの時間と努力が必要となるでしょう。

 


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2024-01-16 20:46:40 | 【中1 数学 1-1】 正負の数

 

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🟥正の数、負の数、符号、自然数、数直線
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ーーーーーー【0の起源のお話】ーーーーーーーー


0の起源は、大きく分けて2つの段階に分けられます。


1つ目の段階は、0を空位として扱う段階です。

古代エジプトや古代中国では、数字を記すために、記号を使っていました。
たとえば、1は棒で、2は二本の棒で、3は三本の棒で表していました。
しかし、0は何も無いことを表す数字だったので、記号がありませんでした。

そのため、これらの地域では、0を記すために、空白を使っていました。
たとえば、10を記すときは、1本の棒と空白で表していました。

空白は書き間違いや読み間違いの原因になりやすかったので、
あまり使われませんでした。

 

2つ目の段階は、0を数として定義する段階です。

古代インドでは、0を記すために、円形の記号「0」が使われるようになりました。
また、0を数として定義し、計算に使えるようにしました。

これにより、数学の計算がより簡単になり、数学の発展に大きく貢献しました。

0を数として定義した最初の人物は、7世紀のインドの数学者・ブラーマグプタと考えられています。
彼は著書『ブラーマ・スプタ・シッダーンタ』の中で、0を数として定義し、計算に使う方法を記しています。

ブラーマグプタの著書は、アラブ世界に伝わり、そこからヨーロッパに伝わりました。
これにより、0は世界中に広まり、数学の基礎となったのです。

 

このように、0は数学の歴史において重要な役割を果たした数字です。
0の起源は、古代エジプトや古代中国にまでさかのぼりますが、
0を数として定義し、計算に使えるようにしたのは、古代インドのブラーマグプタであると考えられています。

 

 

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