<7月5日リニューアル新館オープンのだいぶ前の訪問です>
さいたまにある鉄道博物館を訪問した記録を残します。
1か月以上前の訪問のため、新館リニューアル前の展示内容です。
ニューシャトルの鉄道博物館駅の改札を出ると、博物館入口までさまざまな展示が
お出迎えしてくれます。
その床には時刻表のタイルが埋め込まれています
SLのD51の先頭部分もあります
入館料は交通系電子マネーでも支払えます。
博物館入口
入場は、改札風になっています
入館して右手に進み、車両ステーションに向かいます
1号機関車
明治4年に製造され、鉄道車両として初めて国の重要文化財に指定されたそうです
9850形蒸気機関車
C57形蒸気機関車(貴婦人)
転車台に載っているので、1日2回、回転を実演してくれます
クモハ40形電車
ED75形電気機関車の運転席から見るC57
181系電車(特急「とき」)
200系新幹線(東北新幹線)
200系新幹線の客室
200系新幹線の先頭車両の下を見ることができます
200系新幹線の車輪回り
200系新幹線の先端部
0系新幹線
0系新幹線の運転席
運転席から
本館からいったん外に出て、ランチトレイン(車両を使った休憩スペース)のある中庭へ
7月5日にオープンする新館
E1系新幹線
再び本館に戻ります
C51形蒸気機関車(御召列車)
0系新幹線
本館の2階に上がってみます
200系新幹線
鉄道車両年表
2階から見る車両ステーション
転車台のC57形蒸気機関車とほかの車両
鉄道ジオラマ
線路の総延長は約1.2kmあるそうです
いろいろ見るところがありましたが、半日ではすべて見切れないくらい
充実していました。
お土産屋さんで、時刻表を模したパッケージのダイアグラムケーキを買いました。
さいたまにある鉄道博物館を訪問した記録を残します。
1か月以上前の訪問のため、新館リニューアル前の展示内容です。
ニューシャトルの鉄道博物館駅の改札を出ると、博物館入口までさまざまな展示が
お出迎えしてくれます。
その床には時刻表のタイルが埋め込まれています
SLのD51の先頭部分もあります
入館料は交通系電子マネーでも支払えます。
博物館入口
入場は、改札風になっています
入館して右手に進み、車両ステーションに向かいます
1号機関車
明治4年に製造され、鉄道車両として初めて国の重要文化財に指定されたそうです
9850形蒸気機関車
C57形蒸気機関車(貴婦人)
転車台に載っているので、1日2回、回転を実演してくれます
クモハ40形電車
ED75形電気機関車の運転席から見るC57
181系電車(特急「とき」)
200系新幹線(東北新幹線)
200系新幹線の客室
200系新幹線の先頭車両の下を見ることができます
200系新幹線の車輪回り
200系新幹線の先端部
0系新幹線
0系新幹線の運転席
運転席から
本館からいったん外に出て、ランチトレイン(車両を使った休憩スペース)のある中庭へ
7月5日にオープンする新館
E1系新幹線
再び本館に戻ります
C51形蒸気機関車(御召列車)
0系新幹線
本館の2階に上がってみます
200系新幹線
鉄道車両年表
2階から見る車両ステーション
転車台のC57形蒸気機関車とほかの車両
鉄道ジオラマ
線路の総延長は約1.2kmあるそうです
いろいろ見るところがありましたが、半日ではすべて見切れないくらい
充実していました。
お土産屋さんで、時刻表を模したパッケージのダイアグラムケーキを買いました。