親が参加できる保育参観は大体午前中だけで、お迎えの時間に1人で机に座ってハサミで何かを切っているのを最近見た。
カバンの中には何か描かれている再生紙が毎日のように入ってる。
パッと見てすぐに感じるわけじゃないけど、少しずつ変化が感じられるので紙をとっておいた。
先週はこんなのを描いていた。↓
CANDY DOLLってなんだろう…
ブランド名なのかな…
誰かキャンディードールの物?服?でも持っていたのかな
最近、繋ぎ文字にはまっているあいちゃん。ひらがなだけではなく、アルファベットも繋げてる。
誰か寝てる…?
布団かけているように見える。
やつ子って誰だ。
ここはへんてこのふもと、ともだち
漫画ぽいな
これも漫画ぽい
テスト用?
かんな、みなって誰だろう。
頭の中整理できず、複雑なままのうちの子。
★親から
咳が出ていたので外出はせずに家でゆっくり過ごしました。
療育センターで見たような耳付きのゴミ箱を見つけて飾りシールをつけたら似たような感じになりました。あいちゃんに箸を持たせて糸でできた小さなふわふわボールを運ばせる練習をさせて、ビーズをスプーンで運ぶ練習もさせました。20ピースのパズルも練習させてました。動画を見たり、お絵描きアプリで遊んだり、学習アプリで遊んだりもしました。
「アイプリしにいく」と言ってたのですが、あいちゃんの体調が悪いから今日は行けないと言って断りました。
寝る時は眠くないと言ってましたが、あいちゃんを布団の上で横にしてお母さんお父さんも横になっておしゃべりしていたら寝ました。
★保育園から
コメント |
ママとパパとゆっくりお話しをしながら入眠。素敵ですね♡ ドッチボールでは、友だちがコートに誘ってくれたり、外野へリードしてくれ、本人も「こっちなんだ~」という様子で参加していました(*^^*) 食事:主食全、主菜・副菜1口ずつ、汁全 昼寝:13:30~14:30 おやつ:パン1/2、柿1/3、牛乳全、お茶 |
ーーーーーー
ママ
「わ、あいちゃん、保育園でドッチボールやったんだって」
パパ
「え、ドッチボール?できるの?」
ママ
「できるところだけやらせてもらったんじゃない?」
と驚いた親2人。
あいちゃんは家ではボール遊びを好まなくて、やろ、やろ〜一緒にやろ〜〜〜これ一回入れてみてよ、とおもちゃのバスケットボール渡したらほいっと入れて去るタイプなのに。
(ほいっと入れられるのはバスケットボールのゴールの高さがけんちゃんに合わせているために…あいちゃんの頭くらいの高さ…)
保育園ではボール遊び楽しんでいるみたい。
療育センターで受けている指先トレーニングは
1、箸とスプーンで運ぶ練習。
2、塗り絵
3、糸を通す練習
4、着替える練習
で、これが終わったら体を動かす部屋に移動してトランポリンでぴょんぴょん跳ねて遊んだり、平均台で遊んだり、自転車みたいなものがあって足を動かして前に進んだり後に下がったりすることをしたりしている。
家でもできることは真似してやろうと思っていて
指先トレーニングを受けている時に
(あのくまさんのものどこで買えるんだ…)
と思っていたのにこの前ダイソーに行ったらなんと!普通に売っていた。
いつもは見ない方にあって気が付かなかった…。
早速買ってきて、あいちゃんの「シール&塗り絵」のノートのシールをくまさんの顔にはったら完成した。(嬉)
子供用のリング付きのトレーニング箸で練習させている。
上手くなったような気がして
補助リング無しの箸でやってみたら
ん…なんかこれじゃないんだけどな…って感じでうまく行かなかったので、また補助リング付き箸に戻った。
スプーンの練習もしているけど、動画が撮れてない。
嫌がらない程度で朝昼晩一回ずつやらせようと。
★親から
昨日の療育では丸々先生が紙に「12がつ17にちかようび1.カード2.ぬりえ3.つみき4.パズル(お母さんが持ってきて一緒にやりたいと言った30ピースのプリキュアパズル)5.カード6.ぬりえ」と書いてこの順でやろうと言って始めました。
1.カード。いままではそれぞれの動物が何かをやっているカードを見せながら「だれが何やってる?」と質問していたのに昨日は「カルタ式でやってみよ!青い服着ていて…自転車に乗っているのだれだ?」と質問したらあいちゃんが変わった質問に対して嫌だったのかあまりやってくれなくて、2回やったら元の質問のやり方に変えて「できたね!はなまるです〜100点」とカードと書いた横に花丸と100点を書いてあげました。
2ぬりえ。丸々先生が用意してきた塗り絵の中で「どれにする?」とあいちゃんに選ばせて塗り始めると先生も「丸々先生も帽子を赤色で塗って良い?」とあいちゃんに質問して「いいよ」または「だめ」とあいちゃんから返事をもらってぬる作業を進んでした。時々あいちゃんがばつを大きく書く時があるのですが「バツ書いたらかわいそう…」と丸々先生が言ったり、あいちゃんが塗り絵の紙を裏面にして最近ハマっているつなぎ字とかかこみ字をしたら丸々先生がそれに対してリアクションしてくれたりしました。
3.つみき。「これから学校に入ると先生を真似することが多いので真似する練習をさせようと思います」と積み木を簡単な形で積んであいちゃんに同じ形に積んでねと言いましたが…あまり面白くなかったのかあいちゃんが全然乗り気じゃなかったです。でもはなまると100点をつけてあげないとあいちゃんのやる気がどんどん下がるはずなので、お手伝いしてなんとか「できた!!」とはなまると100点をつけてあげました。
4.パズル。プリキュアの30ピースパズルを丸々先生に渡したら「難しそうですね」と言ってやり始めました。でも、積み木で機嫌が斜めだったのにプリキュアパズルを一緒にやってから機嫌が良くなったのか5.カードでまたカルタ式で質問したら1回目と違い、すぐ答えのカードを指差してました。6.ぬりえもやって時間になって終了しました。
★保育園から
コメント |
療育の様子をわかりやすく共有していただきありがとうございました。療育ではやる気があるときとない時がはっきりしているんですね。園でも同じです。いろいろなことに対して気持ちが前向きになれるように園でも励ましたりしていきたいと思います! 今日の劇ごっこでも頑張っていました!明日は素敵な姿を見せれるといいな…と思います。 食事…主食1/4、主菜1/4、副菜1/3、汁のみ1/2 睡眠…なし おやつ:全 |