3047.~二十年~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「4かくの学習」(1月14日)~
おはようございます、越谷教室の西です。
リズム造形 「4かく」を学んでいるM君。
初めは、台紙に貼った折紙の四辺を「1、2、3、4」と、指でなぞることから行いました。
次には、M君が大好きなシールを、自分で台紙から取り、4つの角の部分に貼る作業を続けていました。
今も、シール貼りは得意なので続けていますが、さらに筆具を持って四かくの周りをなぞります。
今月からは、以上のことを行った後、白紙の紙に4かくになるように、4つのシールを貼り、
シールからシールへひとりで線が引けるようになりました。
少しずつ、ひとりで出来る作業の数がアップしていることに嬉しさを感じます。
◇ワンポイント・メッセージ◇
リズム造形の指導法に則って、またそれに生徒さんの嗜好も加えて、長く地道に指導を続けていく。M君の成果は、そのスモールステップの積み重ねのたまものですね。M君、大好きなシールをつないで4かくが描けるになったとは、すばらしいですね。
今日は、二十歳になった新成人を成人の日。教室では二十年以上通っていらっしゃる生徒さんが少なくありません。二十年、・・・感慨深いものがありますね。出会った生徒さんと共に生きる、講師として責任と同時に大きな感謝の念をもちます。