発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1583.~遊びから得る力~

1583.~遊びから得る力~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『描くうちに自信がついて』(6月2日)・・・Rくんは、ためらいがちだった絵にも積極的に取り組むようになりました・・・。
   

Rくんが描くお気に入りは、動物だそうです。

繰り返し描く、ということはきっと楽しいからです。
これまでの”描く”経験については、まだ詳しく伺っていませんが、
自身のイメージが自身の手で形になることの面白みに出会ったのでしょう。

描く動物には、バリエーションがあるのでしょうか。
中には、初めて形となって描けたものをそればかり固執するかのように描く生徒さんもいらっしゃいます。

”同じ絵ばかり”と思われるかもしれませんが、何ら問題はありません。

繰り返すことによって得られる、描くことと見ることのトレーニングの量は相当なものとなっています。
さらに楽しく、満足して、達成感を得ていれば、それは気持ちの安定にもつながっています。

このプロセスをしっかりと意味づけて、評価してあげましょう。
子どもが遊びから得る力には、はかり知れないものがあるのです。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害
Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事