4726.~小さな積み重ねが~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「成長を感じながら」(6月7日)
おはようございます。Elephas西国分寺教室の小川です。
「今日、カレンダー作るの?」と笑顔で質問するKさん。
講師が
「今日はカレンダーを作る日だよ!」と答えると、
「そっか~!」と嬉しそうにブース内の椅子に座って授業開始の挨拶を交わします。
毎月、オリジナルカレンダーを作ることがルーティーンとなっており、
Kさん自身でエクセルのカレンダーフォーマットに日付を入力し、お気に入りの画像を貼り付けて完成させます。
Kさんがパソコン入力の練習を始めた当初、アルファベットの入力は一文字一文字、アルファベット表を確認しながら入力していましたが、
今ではその確認表はほぼ必要ないくらいまでに上達し、成長が感じられます。
Kさんの成長を感じられることは他にもあります。
毎回の授業の最初に面接練習をしており、その際の「最寄駅」の質問に対しては
「○○駅!」と元気に答えます。
その度に講師が
「何線かな?そこまで答えようね」と伝えると、その時はしっかりと返答できますが、中々定着が難しい状況でした。
最近になって
「△△線の○○駅です!」と返答できる回数が増えてきました。
講師が
「しっかり△△線って言えたね」と伝えると、
「うん、言えた!」と笑顔が返ってきます。
これからもKさんのちょっとした成長も感じながら、サポートしていきます。
◇ワンポイント・メッセージ
まさに、積小為大。講師が生徒さんの変化に気付けることはとても大切です。小さな変化を見落とさずに積み重ねることが、大きな成長につながります。それにしても、Kさんの明るさと元気はすばらしいですね!