発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1581.Elephas サタデーブログ ~「5月第5週:今週の心に残ったE・Blog」~

1581.Elephas サタデーブログ ~「5月第5週:今週の心に残ったE・Blog」~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)



5月第5週のE・Blogは、「”You are the best!”」(5月27日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。

Yくんへの新しい気づきとして、感動と共に良い意味での衝撃を得ました。

生徒さんに対する認識が変われば、学習プログラムも変わります。
全てが変わるわけではありませんが、全体として見直す必要は大いにあります。

またどの生徒さんに対しても同様ですが、
生徒さんらしさが表れ得るゆとり、幅、すき間を授業に持たせることが必要である、
という認識を新たにしました。

行うべき課題を確実に進めながらも、講師と生徒さんとの間に空気が流れ得る空間をもつ,
そんなイメージを描きながら授業に取り組んでみましょう。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害
Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事