発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1578.~表現方法は、さまざまに~

1578.~表現方法は、さまざまに~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『どんどん紙に』(5月28日)・・・お母さまがチャーハンを作っている時に、
しょうゆ、めんたいこ、たまご、と味のリクエストまで書いてお母さまに渡したそうです・・・。
   

なんだか、おいしそうな音や匂いがしてきますね。
随分以前から、文字に対する感性は良いものをお持ちで、
興味のあるものについての文字は記憶に残るようでした。

現講師との最初の授業では中華料理に関連する漢字表記の名称を教材とし、
共感を得られたのか良いスタートが切れ現在に至っています。

ここ3日、期せずして生徒さん独自の思いがけない表現についてのブログが続いています。

それぞれの気持や興味、関心事について、それぞれの方法で表現ができることは
すばらしいですね。

今日のO.Sさんの表記は、日常的な思いを伝える以上の自己表現であり、
何か作品のような感じさえします。


画一的ではない教育の一端を垣間見ることができます。





造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害
Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事