発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1841.~集中の動機は?~

1841.~集中の動機は?~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
 


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『もうすぐ3年生』(3月10日)
・・・Sくんはお話が大好きで、興味のあることをたくさんお話しします。
   そんなSくん、先日の授業ではとても集中して黙々とプリントをこなしていきました。   
   もうすぐ3年生だから・・・?


Sくんのその日の特別な集中力は、どこからきたのでしょう。
きっといろいろな巡りが整っていたのでしょう。

・朝から元気でご機嫌?
・学校で楽しいことがあった?
・プリントが自信満々の課題だった?
・そのあとに何かお楽しみがある?
・やっぱり、もうすぐ3年生だから?



学習態勢が特に優れているときは、その背景にも意識を及ばしてみましょう。
とかく、何か問題があるときにはその原因を探ろうとしますが。
良い時にもその動機を探ることは大切です。

ほんの少しのことでも子どもの気持ちは変わって、態勢はグンとよくなります。
いつも(なるべく)前向きの良い気持ちでいられるように、ていねいに気をくばりましょう。
毎日毎日を大切に。


 

造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事