「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『Tちゃんは園芸班』(2月19日)~Tちゃんの学校のお花の販売会に立ち寄りました。おそろいのエプロンで店番をしているTちゃんを発見・・・。
注文したお花のポットを袋に入れて「ありがとうございます!」と渡してくれたTちゃんは、
いつもよりたくましく、また誇らしく見えたそうです。
学校を始め、教室の外で活躍している生徒さんの姿を目にすることはとても嬉しいことです。
今日のElephasブログの記述はTちゃんの活躍ぶりを彷彿させます。
そこからたくさんの課題が思い描かれ、授業プログラムが膨らんだとのこと。
追われる課題ではなく、生徒さん自身から生れてくる課題。
すばらしいですね。Tちゃんならではの地に足の着いた課題であれば、達成度も高まるでしょう。
学習態勢もより充実するはずです。
生徒さんの基盤である実生活に思いを致すことの必要性を改めて感じます。
生徒さんは限られた空間の中の一存在ではなく、日々それぞれの場で生活をする実存的存在なのですから。
その意識を持つことによって、教室も様々な可能性を生み出し広がりを持つ空間となり得るのです。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(715)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1448)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(241)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(9)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(168)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事