発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1480.~生活に思いを致す~

1480.~生活に思いを致す~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『Tちゃんは園芸班』(2月19日)~Tちゃんの学校のお花の販売会に立ち寄りました。おそろいのエプロンで店番をしているTちゃんを発見・・・。


注文したお花のポットを袋に入れて「ありがとうございます!」と渡してくれたTちゃんは、
いつもよりたくましく、また誇らしく見えたそうです。

学校を始め、教室の外で活躍している生徒さんの姿を目にすることはとても嬉しいことです。
今日のElephasブログの記述はTちゃんの活躍ぶりを彷彿させます。

そこからたくさんの課題が思い描かれ、授業プログラムが膨らんだとのこと。


追われる課題ではなく、生徒さん自身から生れてくる課題。
すばらしいですね。Tちゃんならではの地に足の着いた課題であれば、達成度も高まるでしょう。
学習態勢もより充実するはずです。

生徒さんの基盤である実生活に思いを致すことの必要性を改めて感じます。
生徒さんは限られた空間の中の一存在ではなく、日々それぞれの場で生活をする実存的存在なのですから。
その意識を持つことによって、教室も様々な可能性を生み出し広がりを持つ空間となり得るのです。





造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事