発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4477.~要因を探る~

4477.~要因を探る~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「工夫次第!」(8月22日)

おはようございます。津田沼教室の千山です。

Yくんと計算問題に取り組んでいます。

足し算の筆算、引き算の筆算、掛け算九九と簡単な割り算ができるようになりました、

けれども、足し算の時に引き算をしたり、掛け算と割り算をまちがえたりするなどのミスがみられました。

「これは何算かな」と、聞かれてから慌ててやり直すこともありました。

+、-などの記号に注意を払えていないことが原因と考えました。

そこで、一枚のプリントにいろいろな計算をのせて、+や-などの記号を赤で強調しました。

また、計算の前に「何算?」と声かけをしました。

繰り返すうちに、計算ミスをしなくなりました。

Yくんが自分できるようになるためにどういう授業をしたらいいか、これからも工夫したいと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

誤答の場合、講師はその要因を探る必要があります。Yくん、記号の強調または計算前の声掛けで誤答が減ったということは、記号の理解に問題があったという訳ではなさそうですね。何故ならば、記号に注目すれば正答できるのですから。では要因は、不注意や焦り(とにかく終わらせればイイ)?それとも視知覚機能?・・・。教室の生徒さんの場合、後者である場合が多分にあります。記号の強調のみでの正答率を測ってみると良いですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

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