発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1202.~本当の”勉強”って~

1202.~本当の”勉強”って~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『ドアの前にはたくさんの笑顔』(5月15日)~4才のKくんは、ドアの前で「まだよ~」とお母さんに止めながらも、笑顔で順番を待っています。Mちゃんも、Sくんも、Mくんも、Tくんも・・・。

こんなに授業が楽しみだなんて、すばらしいですね。

”勉強”って言うと、なんだか”やらされるもの”という感触がが持たれがちです。

そもそも”勉”の字義には、「いやいやながらする」「がまんしてする」という意味があります。
”強”にも、「むりに」「しいて」の意味がありますから、そんな感覚を持つのも無理がありません。

でも、同じ文字にも別の角度からの字義があります。

”勉”には、「せいを出す」「はげむ」、”強”は文字通り、「つよい」「つよみ」。
こちらの”勉強”ならいいですね。自らはげんで、強みとなる・・・。


これまで意識して、勉強よりも”学習”ということばで表現してきましたが、
”勉強”の意味も、なかなか。見直しました。

自らせいを出したくなるような、笑顔があふれるような勉強なら、
”勉強”という、文字も言葉もきっと喜ぶことでしょう。

Elephasでは、これからもこんな勉強を実践していきたいものです。





造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知るを楽しむ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事