「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『母の日のお手紙』(5月16日)~Kくんは、カーネーションの便箋に「まま」とだけ書きました。Sくんは、今年はすらすら書きました。手紙が完成するまでの経緯がお母さまの心に響きます・・・。
母の日のプレゼントは、工作もお手紙も思いのほか喜んでいただけました。
Sくんは今年はヒントなしに、すらすらと2行のお手紙を書いたとのこと。
Kくんの2文字のお手紙も、お母さまはどんなにか喜ばれたことでしょう。
親御さんにとっては、たとえ紙切れに描かれた小さななぐり書きでさえ、大切なものでしょう。
それが、文字となり、「まま」と書いてくれたのですから、もう宝物ですね。
書いているときの息遣いが聞こえ、まだ幼い手指の動きが見えてくるようです。
そんな親心があるからこそ、子どもは育ちます。
他と比較するのではなく、そのお子さん自身の成長を確認し、喜び、見守りましょう。
成長を促し支える真髄は、そんな親心です。
お手紙を手にしたときに胸の内に動いた何か、それが、親心です。
母の日は、今一度、親心を確認する日かもしれません・・・。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「生活」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(715)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1448)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(241)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(9)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(168)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事