発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2232.~工夫次第~  

2232.~工夫次第~  
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
 

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「車輌で例えたら?!」(6月8日)
・・・小学1年生のYくんもちびっこ電車博士です。先日は運動会の練習で疲れて、「やりたくなーい」と言うばかり。
   そこで「前から何番目?」をブロックの車輌で例えたら、Yくんノリノリです・・・。


「あっという間に、理解できました」とのこと。
工夫次第ですね!

「やりたくなーい」を聞くと同時かその直後に、講師は瞬時に対策を頭に巡らせる。
そしてブロックを電車に見立てて、「さあ、電車の車両でーす。これは前から何番目?」と問う。

こう来られたら、Yくんの”疲れ”なんて一気に吹き飛んでしまったのですね。
しかも大好きな電車だったので、イメージしやすく、理解が進んだのでしょう。

「今日は、疲れていたみたいですね…」という報告だけは、したくないものです。
講師として素晴らしい対応でした。




>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事