「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『春、水仙』(3月4日)~3月は、水仙の絵や工作も。造形を通して、少しずつ近寄ってくる春をいっしょに感じられればと・・・~
東北、北海道からは雪の被害や事故が連日報道されています。
心よりお見舞い申し上げます。
東京地方でも、一時気温が上がったと思ったら、また寒い日がぶり返しています、三寒四温。
そんな中、Elephasではいち早く春を告げる「水仙」を今月の造形テーマの一つにしています。
水仙・・・図鑑で調べてみると、6枚のように見える花びら、実は3枚が花びらであとの3枚はがくだそうです。
真ん中の筒状の部分は「副花冠」と呼ばれ、これも花びらだそうです。
「冠(かんむり)」という言葉が、ぴったりですね。本当にそんな形状と趣です。
Elephasでは「知ることを楽しむ」とよく言いますが、「水仙」をテーマとしたとたんに道端に水仙を見つけると座り込んで花をながめ入ってしまいます。同じところの水仙を見て、ある講師は写真に撮ってきました。
小さな生徒さんや男の子にはなじみのない花かもしれませんが、描くこと作ることを通して水仙を知ってくださいね。
どうぞ、お子さんと街の中の水仙を見つけてみてください。
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「知るを楽しむ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(715)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1448)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(241)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(9)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(168)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事