発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1621.Elephas サタデーブログ ~「7月第2週:今週の心に残ったE・Blog」~

1621.Elephas サタデーブログ ~「7月第2週:今週の心に残ったE・Blog」~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)



7月第2週のE・Blogは、「半ばクイズのようにして 」(7月10日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。


大好きな海の生き物をイメージして、
クイズのように楽しく”重い”ということの学習をされたMくんのお話でした。

ポーンとその世界に入り込んで、さまざまにイメージできる想像力はすばらしいですね。
しかも、ひとりで脈絡なく入り込んでしまうのではなく、
学習課題に沿って講師と共に世界を共有できています。


その世界について詳しい生徒さんからは、講師の方が教わることが多いこともありますが、
講師との対話の中で生徒さんのイメージは更に広がり、探求心が育ちます。

もちろん、イメージを言葉で表現する力や質問に答える力、考える力も育ちます。

子どもの世界で、大人も楽しく遊びましょう。
何かを教え込もうとするのではなく、その世界に興味を持ち楽しさを共有しましょう。

海の生き物の大好きなMくんのおかげで、
10日のElephasブログをお読みになった方には、
ゆうゆうとシャチが泳ぎ、アジが群れをなし、トビウオが海面を飛ぶ、広く、大きい海が広がったのではないでしょうか。


もうすぐ本格的な夏です。青い海、・・・・・。





造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害
Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知るを楽しむ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事