「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
7月第2週のE・Blogは、「半ばクイズのようにして 」(7月10日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。
大好きな海の生き物をイメージして、
クイズのように楽しく”重い”ということの学習をされたMくんのお話でした。
ポーンとその世界に入り込んで、さまざまにイメージできる想像力はすばらしいですね。
しかも、ひとりで脈絡なく入り込んでしまうのではなく、
学習課題に沿って講師と共に世界を共有できています。
その世界について詳しい生徒さんからは、講師の方が教わることが多いこともありますが、
講師との対話の中で生徒さんのイメージは更に広がり、探求心が育ちます。
もちろん、イメージを言葉で表現する力や質問に答える力、考える力も育ちます。
子どもの世界で、大人も楽しく遊びましょう。
何かを教え込もうとするのではなく、その世界に興味を持ち楽しさを共有しましょう。
海の生き物の大好きなMくんのおかげで、
10日のElephasブログをお読みになった方には、
ゆうゆうとシャチが泳ぎ、アジが群れをなし、トビウオが海面を飛ぶ、広く、大きい海が広がったのではないでしょうか。
もうすぐ本格的な夏です。青い海、・・・・・。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害
Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「知るを楽しむ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(715)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1448)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(240)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(9)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(168)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事