4893.~安心して~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「子どもを取り巻く社会づくりに貢献したい」(12月19日)
おはようございます。朗豊ゼミナール秋津教室の滝です。
高校3年生のT君は、この数ヶ月間、毎日心の病と闘っていました。
集中して何かに取り組もうとしたり、外出するだけでも心身に負担が掛かる状態でした。
間近に迫る◯◯大学の面接試験は、T君の回復を待ってくれません。
試験当日まであと1週間。
オンラインで面接試験の練習を始めることにしました。
久しぶりに会ったT君は緊張している様子でしたが、笑顔も見られ、ホッとしました。
授業では、これまでひとりで練習してきた成果が見られましたが、質問に答えられない場面もありました。
でも、日を追うごとに話の組み立てがスムーズになり、試験前日にはT君の意思もしっかりと伝わるようなりました。
「平等に機会を与える」、
T君が何度も主張していた言葉です。
”これまでの自分の経験を活かし、子どもを取り巻く社会づくりに貢献したい”という強い気持ちが伝わってきました。
試験が終わって2週間後の12月◯日、お母様から合格の報告をいただきました。
「万全の状態でない中、ほんとうにがんばりましたね。おめでとう、T君」。
◇ワンポイント・メッセージ◇
T君、合格おめでとうございます。自身の思いをもっての大学入試へのチャレンジ、合格を得て大きく一歩、前進ですね。入試の日程が迫る中、自己調整をし、オンライン授業にて面接練習の仕上げを行い、見事合格。計算しきれない、大きな力を感じます。安心して、さらに歩みを進めて行きましょう。T君の意思が、T君の歩みを後押ししてくることでしょう。