発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4893.~安心して~

4893.~安心して~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「子どもを取り巻く社会づくりに貢献したい」(12月19日)

おはようございます。朗豊ゼミナール秋津教室の滝です。  

高校3年生のT君は、この数ヶ月間、毎日心の病と闘っていました。

集中して何かに取り組もうとしたり、外出するだけでも心身に負担が掛かる状態でした。

間近に迫る◯◯大学の面接試験は、T君の回復を待ってくれません。

試験当日まであと1週間。

オンラインで面接試験の練習を始めることにしました。

久しぶりに会ったT君は緊張している様子でしたが、笑顔も見られ、ホッとしました。

授業では、これまでひとりで練習してきた成果が見られましたが、質問に答えられない場面もありました。

でも、日を追うごとに話の組み立てがスムーズになり、試験前日にはT君の意思もしっかりと伝わるようなりました。

「平等に機会を与える」、

T君が何度も主張していた言葉です。

”これまでの自分の経験を活かし、子どもを取り巻く社会づくりに貢献したい”という強い気持ちが伝わってきました。

試験が終わって2週間後の12月◯日、お母様から合格の報告をいただきました。

「万全の状態でない中、ほんとうにがんばりましたね。おめでとう、T君」。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

T君、合格おめでとうございます。自身の思いをもっての大学入試へのチャレンジ、合格を得て大きく一歩、前進ですね。入試の日程が迫る中、自己調整をし、オンライン授業にて面接練習の仕上げを行い、見事合格。計算しきれない、大きな力を感じます。安心して、さらに歩みを進めて行きましょう。T君の意思が、T君の歩みを後押ししてくることでしょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「受験・進学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事