「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック教育研究所
今日、都心は初夏の陽気だったそうですね。久しぶりに、コートなしで過ごせました。教室の4月のテーマ、「空」に似合う陽気でした。今、夜になって雨ですが。
「空」と言えば、風船、飛行機、ということで、今月はスペースシャトルに加え、飛行機も描いています。飛行機の関連で、新聞の紙飛行機の記事が目に留まりました。
子どもの頃、父に教わって折って飛ばした記憶があります。その後は、やはり造形リトミックで「飛行機」をテーマにしたときに教室の生徒さんといっしょに折りました。
今回久しぶりに折ってみて、風船や小箱や鶴を折る折り紙よりも簡単かも、と思いました。・・・作業所で雑誌の付録を折る仕事をしている生徒さんがいます。そのために家でも要らない広告を繰り返し折ったりと、とても努力しています。今も練習中です。
今度、この生徒さんと紙飛行機を折ってみましょう。いろいろな厚さの紙で。また、いろいろな色の紙で。飛行機ができるという目的が目の前にあります。飛ばす楽しみがあります。並べて飾る喜びがあります。人に見せる、時には得意になることもいいでしょう。
紙飛行機、結構楽しめます。競争もできます。ご家庭でも折ってみてくださいね。
────────────
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事