4539.~歌で動機づけ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「歌唱を通して」(11月2日)
おはようございます。相模原教室の安倍です。
10月ご入会のYくん、小学校2年生
「今日は、何をするのかなあ?」と緊張した様子
「先生と楽しくお勉強しましょうね」の声掛けに、「うん」と少し安堵の表情
国語の学習は、初級ワークのプリントを使って行います。
色使いもきれいで、字の大きさは読みやすく、大きいマスに、はみ出さずに書くことができ、大満足!
「ねじれた音」の学習には、歌唱言語法♪「あいうえお:拗音」を聴き、ひとりで読みながら楽しくしっかり行うことができています。算数の学習では、歌唱数量法の♪「いくつかな」や♪「たしざん」が大好きでお気に入りになりました。
エレファースの歌唱法は、楽しく学習できる歌がたくさんあります。
これからも歌唱を通して色々な課題にチャレンジし楽しく学習していきたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Elephas のオリジナルメソッドである『造形リトミック』には、描画、絵画、工作をメインに、言語、数、生活のプログラムがあります。教科学習を支える基礎認知力の形成を主目的とする生徒さんには、それらの各プログラムを発達段階に応じて個別に構成して用います。どの生徒さんにも、“お気に入り”の歌/プログラムができます。リズムやメロディを楽しんだり、歌を口ずさんだり、繰り返し絵を描いたり、生活の中に導入したり、・・・。入会されたばかりの生徒さんにも、Yくんのようにすぐに“お気に入り”ができます。それを動機づけに、教室に楽しみに通って来られます。Yくんには“お気に入り”がたくさんできたようですね。