発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2493.Elephas サタデーブログ ~「4月第2週のE・Blog」~

2493.Elephas サタデーブログ ~「4月第2週のE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

4月第2週のE・Blogは、「体験を通して」(4月3日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。


覚えていらっしゃいますか?

「1Lの牛乳と3Lの水槽の水、合わせて何リットル?」…という問題に対して、
「牛乳と水槽の水は、合わせないよね。魚が死んじゃうし、人も飲めないよ。」と、
Fくんが指摘した、というお話でした。

言われてみれば、Fくんの指摘通りです。
しっかりとイメージしてみると、実に気持ちの悪い想定です。

しかし多くの人は、
「1Lの…と3Lの…、合わせて何リットル?」、くらいにしか文意を読み取っていない可能性があります。

”算数だから”という頭が先行すると数の操作ばかりに気を取られて、実感的に文を読み取ることが希薄になります。

それに気づかせてくれたこのブログ、実に面白いお話でした。

文章題を解くとは…、と考えさせられますね。





造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事