発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

800. ~いたずら?!~

800. ~いたずら?!~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。
 ・・・・明るく、楽しく、豊かに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ「一呼吸おいてから・・・」(2月28日)~:パソコン操作は上手だけど、・・・

子どものいたずら、対処の仕方については諸説あり多くの本も出されています。
「叱らない」、否「きちんと叱る」。

でもここで今日の講師、生徒さんにいたずらの理由をたずねてみたのは、good!でした。

彼には彼なりの理由がありました。彼にとっては、それはいたずらではなかったようです。
・・・だからといって、そのいたずらがOKというわけではありませんが。

発達障害をもつ生徒さんは、他者の気持ちや状況を理解しにくい、ということはよく言われています。
言葉の理解が表面的で、言葉に秘められている内容までを把握することがしにくいことがあるのです。
状況の理解についても、同様です。

「頭ごなしに叱らずに」「一呼吸おいて」・・・講師も自分に言い聞かせながら行動したのでしょう。
そして、親御さんの日常のご苦労を少し追体験できたことでしょう。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事