発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

818. ~自己調整~

818. ~自己調整~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ「冬の思い出、雪かき」(3月19日)~:小学生のために、雪かきをしてくれたRくん・・・

明日はお彼岸の中日、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、そろそろ暖かくなるのでしょうか?

さて、Rくん、ある雪の日に傘を使って雪をかいてくれたのこと。周りの状況が見えて、自然に行動に移せたことはすばらしいですね。気持ちが充実していれば良い回転を生み出す、という好例です。

小学生の生徒さんの親御さんからは感謝を述べられ、小学生からは「お兄ちゃん、かっこいい」とのひと言。

その後の学習には、さらに集中が増したことでしょう。教室で、授業、自習と勉強がはかどれば、自宅に戻ってからも、
良いペースで過ごせたのではと思います。

毎日を大切に過ごすためには、何気ない「気持ちの充実」が必要です。それがうまくできている人は、気持ちの調整が上手なのでしょう。そうでない場合は、周囲がそれをさりげなくサポートしてあげましょう。

では、どのようにサポートするか?まずは、気持ちの安定を妨げるような、場合によっては逆なでするような刺激から、遠ざけてあげることです。

ひとつのきっかけが良い回転を生み、それが順調に回り始めれば、自ずと自己調整も可能になってくるでしょう。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事