4188.~結果を生かして~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「夏、たくさんの収穫が」(9月20日)
おはようございます。相模原教室の安倍です。
中学1年のYさんは、夏休み明けの初めての定期テストに向けて、
「全教科いい点をとりたい」と強い気持ちで取り組まれました。
小学校では担任の付き添いでテストを受けていたYさんにとって、
ひとりで問題に向き合う初めてのテストです。
正負の計算、たくさんの英単語と文法、顕微鏡の各部の名称等、
じっくり考え、たくさん暗記して、
「勉強に振り回された夏だった」と言うほど頑張りました。
お教室で学習したことを、毎日復習する姿を見たお父さんが、
「すごいなあ、ってびっくりしてたよ」と笑いながら嬉しそうに教えてくれました。
勉強方法、向き合い方、やりがい、たくさんの収穫があった夏でした。
◇ワンポイント・メッセージ
Yさん、テスト結果がもうそろそろお教室にも届くころでしょうか。そこからが、本当のスタートですね。結果を適切に評価して次の取り組みへとつなげていきましょう。でもまずは、初めての定期テスト、しかも初めての一人での取り組み、頑張りが数字に表れているとイイですね。