発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4188.~結果を生かして~

4188.~結果を生かして~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「夏、たくさんの収穫が」(9月20日)

おはようございます。相模原教室の安倍です。

中学1年のYさんは、夏休み明けの初めての定期テストに向けて、

「全教科いい点をとりたい」と強い気持ちで取り組まれました。

小学校では担任の付き添いでテストを受けていたYさんにとって、

ひとりで問題に向き合う初めてのテストです。

正負の計算、たくさんの英単語と文法、顕微鏡の各部の名称等、

じっくり考え、たくさん暗記して、

「勉強に振り回された夏だった」と言うほど頑張りました。

お教室で学習したことを、毎日復習する姿を見たお父さんが、

「すごいなあ、ってびっくりしてたよ」と笑いながら嬉しそうに教えてくれました。

勉強方法、向き合い方、やりがい、たくさんの収穫があった夏でした。

 

◇ワンポイント・メッセージ

Yさん、テスト結果がもうそろそろお教室にも届くころでしょうか。そこからが、本当のスタートですね。結果を適切に評価して次の取り組みへとつなげていきましょう。でもまずは、初めての定期テスト、しかも初めての一人での取り組み、頑張りが数字に表れているとイイですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事