「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『呼吸しだい?!』(1月22日)~鼻呼吸は人をポジティブにすると聞きました。好循環を自身に取り入れて、活かしていきたいと思いました・・・。
積極的であることは大いに結構ですね。
何でもいいから、とは言えませんが、好循環は出来事の解釈次第です。
ですから、”大変””むずかしいそう””ムリ”・・・というネガティブな言葉が心の中であれ外であれ、
頻度高く出てくるようであったら、少々注意を要します。
ネガティブな言葉は、ネガティブな循環を生じさせてしまいます。
ただ前にも書かせていただきましたが、
「大変、というのは大きく変わること」とすばらしく積極的に解釈されている方のお話をテレビで耳にしたことがあります。
ハンディをもつお子さんを育てていらっしゃるお母さまでした。たしか、イルカ療法を紹介している番組だったような気がしますが・・・。
では、ネガティブな言葉としての”大変”は、”タイヘン”と表記したほうが良さそうですね。
そうでないと”大変”という言葉に申し訳ありません。
大きな意欲と活力を含み持っている”大変”という言葉、心して大切に口にしましょう。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「識者に学ぶ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(713)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1441)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(238)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(168)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事