発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4858.~必ず、実行~

4858.~必ず、実行~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「待つ」(11月8日)

おはようございます。Elephas 津田沼教室の千山です。

D君は電車が大好きです。

毎週電車の絵を描くのを楽しみにして教室に来ます。

教室に通い始めた頃は、「電車、電車」と電車の絵を描きたいと主張をして、

「あとでね」と伝えても、立ち上がって授業を中断してしまうことがありました。

それでも、毎回、国語をやって算数をやって、最後に

「さあ、電車をかこう」と言って歌唱造形の歌を流すという順序で授業を行いました。

今でも「電車、電車」と主張はしますが、

「あとでね」と伝えると、急いでプリントに取り組み、早く終わらせて電車を描こうとがんばります。

そして授業の最後に電車の絵を描いて満足して帰ります。

好きなことのために勉強を頑張ったり、

「あとで」と言われて待つことができるようになったり、とても成長を感じうれしく思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

D君、“待つ”ことができるようになったのですね。これは、大きな成長です。「あとでね」と約束したことを、必ず実行してあげることが大切です。その繰り返しによって、信頼感と安心感が育ちます。「待てば、必ず行える」という確信によって、“待つ”態勢が形成されます。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「学習態勢」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事